人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆたかなくらし

清水寺と六波羅蜜寺

九時まえにホテルを出て、バスで清水寺へ。
バスの下り口から結構歩きます。

快晴のため、汗ダラダラ。
お日様に当たってるだけで疲れますねー。

それでも、お土産屋さんが多かったおかげで息子も機嫌良く清水寺に到着。
清水寺と六波羅蜜寺_e0220151_12155866.jpg

境内には津波で流された陸前高田の松を使った仏様が御座しました。
汗だくで涙だらだらでした…。


そのあとは六波羅蜜寺まで徒歩。
道中、昨日気づかなかった幽霊飴を発見!
嬉しい〜(^-^)
清水寺と六波羅蜜寺_e0220151_1230265.jpg



そして‥念願の六波羅蜜寺。
旦那と息子はそとでまってるからいい、みてきなよ、とのことでお言葉に甘えて。

こちらでは有名な空也上人の像を拝観できます。
口から出ているのは南無阿弥陀仏の六文字が仏様になっているとのことです。
何という発想、そして表現力。

清水寺と六波羅蜜寺_e0220151_12311599.jpg


宝物庫は写真撮影、模写ともに禁止です。
息子が貼ってあるポスターをとってくれてました


ほかにも素晴らしい仏様たち。
古の仏師たちの技術と、この仏様たちにどれだけの人の思いが乗っかっているのかを思うと、時間がとまりました。

一日中眺めていたいけれど、炎天下に息子たちを待たしているので、後ろ髪を引かれながら仏様をあとにしました。

十一面観音さま。
「おかあ、みてみて」
うん、シュールな頭だよね。

清水寺と六波羅蜜寺_e0220151_1231532.jpg


今回、回ったお寺の中で一番居心地の良かった六波羅蜜寺でした。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




by souffle3 | 2012-08-24 12:08 | おでかけ

いまはまってることなど
by souffle3

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧