人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆたかなくらし

ハッロングロットル  Hallongrottor

年末に、友人から借りた「町でうわさの天狗の子」
面白くて、はまってます。
大人買いしたいくらい・・・。

その中に、ハッロングロットルという北欧のお菓子が出てきました。
6巻 主人公秋姫の親友、町長の孫の緑ちゃんが、クリスマスに過ごした北欧で買ってきたお土産。
真ん中にジャムがついていて、おいしそう・・・。

そのあと、ともだちのまっつんがネットでレシピを探して作ってくる、という場面がありました。
は!私も明日探して作ろう!!

・・・ということで、本日作ってみました。
参考にしたのは
こちら★のレシピ。

生地が甘い、とあったので、砂糖の量を減らしました。
バニラシュガーはないから、こちらも削除。
コーンスターチを入れたレシピもあるので、小麦粉とコーンスターチを適宜交換。
ハッロングロットルって「ラズベリーの洞窟」という意味らしいですが、ラズベリーのジャムもない。
イケアで買ってきたリンゴンベリーのジャムがあったので、今回はそちらで作ってみました。


バターはグラム表記されたメモリに合わせてきるだけ。
1dl=100ccなので、はかりも出さず軽量カップで量るだけー楽チン。
コネコネと丸めてコップでつぶして真ん中に穴をあけて・・・。乱暴。
ハッロングロットル  Hallongrottor _e0220151_12543311.jpg



生地にコーンスターチが入っているので、さくさく、ほろほろ。
バターの風味もよく効いて、おいしい~
今度はマーマレードとかでも作りたいな。
こうして本来のレシピからどんどんずれていくのです・・・。


  

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ







by souffle3 | 2013-01-05 13:26 | たべもの

いまはまってることなど
by souffle3

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧