ゆたかなくらし

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




六足目完成

昨日完成!

e0220151_9411878.jpg

ぬくぬく…(´Д` )

あとから作成した方が、三センチくらい大きくなってしまい。
家族に「大きすぎでしょ」と言われたので編み直しました。
重ねばき用オーバーソックスにする予定なのでピッタリですが、素足に履くと大きいです。
かかとの穴と履き口の処理、いい方法模索中。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ぽちっとお願いします。

[PR]



by souffle3 | 2011-01-31 13:44 | てしごと

mパターン研究所 廃盤復活!

Mパターン研究所さん、金久保さんがパタンナー&モデルをされてた頃のデザインが好きでいろいろ買ってたのですが、独立されてからは心ゆすぶられるデザインもなく・・・。
廃盤になった商品のほうが好きでした。

廃盤祭りのときは買いまくったな・・・作ってないけど。

で、今回、人気のある商品がサンプラで復活される!と発表がありました!
わーいわーい!
「O0413身頃続き半袖ワンピース」の復活版 M130は絶対買う!
e0220151_022825.jpg


早く楽天で販売されないかな・・・。


ところで・・・山岸諒子さんの「アラベスク」って漫画、洋服のデザインが昔のMPLさんぽくて好きです。


このあたりも買いたいのだけれど・・・型紙切るのが面倒で躊躇してます。
作ってないのもいっぱいあるしなぁ・・・。
  

販売してた!かわなくては!
  


↓ぽちっとお願いいたします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-01-29 00:04 | かぞく服

六足目-はんぶん

譲っていただいた絹糸で靴下。
思っていたより太く、滑りも悪く編みにくかった。
でも絹なので、体に良いことでしょう。
早く残り半分編まなくては!

作り目14目×2
つま先終わり24目×2
かかと両脇8目すべり
e0220151_22413525.jpg



この靴下はいてみたい・・・。

[PR]



by souffle3 | 2011-01-28 22:42 | てしごと

発熱で

息子の風邪貰ってしまい、発熱中。
せっかく会社を早退したのに、今日は木曜、病院は午後休診。

市販薬を飲んではやく寝なくては…。
といいつつ、靴下二種類編み散らかし中。
e0220151_15522152.jpg


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ぽちっとお願いします。

[PR]



by souffle3 | 2011-01-27 15:01 | てしごと

五足目ー。

五足目完成。
e0220151_152811.jpg



息子が寝ているときはキキキリンジ聞いてほくそ笑みながら編んでます。すすむすすむ。

つま先から編み始めると履き口が…
履き口から編み始めるとつま先が面倒。
今回、履き口は伏せ止めにで処理。
うーんどうなんだろう?

かかとはウェンデイさんのつま先から編む靴下サイトを参考に。
一度きちんと本の通りに編んでみるべきなのだろうけど、編み図解読が面倒でついつい。

息子がおきたらムーミンを観るのだろうな。わたしもククサで温かい飲み物を飲みながら・・・まったりしたいです。

[PR]



by souffle3 | 2011-01-26 05:03 | てしごと

息子発熱つづきで‥

日曜から息子が発熱。
昨日いったん良くなって安心していたら、夜からまた熱。今も熱。
仕事を休んで家に引きこもってます。
してやれることといったら食事の世話くらいしかないのですが…
息子が寝てる間は靴下を編んでます。
そんなこんなでどんどん編み進んでます。


e0220151_23541646.jpg

もうすぐ完成しそう。

息子がおきてるときはHDDに永久保存されてるこれ見てます。
DVD-BOXほしいなぁ。
  
[PR]



by souffle3 | 2011-01-25 23:52 | てしごと

四足目ー。

きのう、四足目を編み上がりました。

e0220151_0584792.jpg

四足目ーおばあちゃんにあげたのと色違い。

おしゃれ工房12月号の靴下を参考に編んでるんですが、かかと部分でどうしても穴が。
改善策ないかなあ。

同じパターン二回目なのにこっちのほうが編みあがり雑かも…


あたらしく、つま先からはじめたのはこちら。

ハンドニットのソックス、表紙のソックス模様を参考に編み進めてます。
めんどくさそうと思いきや、簡単な割に凝ってそうにみえて手が喜んでます。
編むのが楽しい〜(^ ^)


e0220151_123157.jpg


編んでいる最中はまったく動かず、体が冷えがちなので、以前NZで購入したゴム製の湯たんぽをひざ上に乗せてます。こちらの色違いブルーを愛用中ですが・・・・(あら、ドイツ製だったのね^^)
 
じわじわと暖かいと評判の陶器製湯たんぽもほしいこのごろ。
 

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ぽちっとお願いします。

[PR]



by souffle3 | 2011-01-24 18:29 | てしごと

つまさきから・・・

はき口から編む靴下を4足ほど編んだので、つま先から編む靴下に挑戦。

作り目は turkish cast on・・・これいい!
↓↓↓



こちらのサイトも
参考にさせていただいてます。


こんな糸使いたいなぁ・・・。
    


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ぽちっとお願いします。


more
[PR]



by souffle3 | 2011-01-23 03:51 | てしごと

くつしたをあむ!

ほかでブログをやろうとしたのですが、操作が面倒6年間放置で結局やめてしまいました・・・。

こんどは!つづきますように、いや、つづけよう!


記念すべき1足目
e0220151_2250243.jpg





去年から、靴下の重ね履きにはまってしまい、いろいろ靴下を探してさがして・・・。
ウール100パーセントの靴下って、少ないのです。あっても高い!
探したお店によるのでしょうが、お安いお店はオール化繊なことにあぜん。

祖母が病気で臥せってしまったこともきっかけになって、靴下を編むことに。
やり始めると・・・はまりました。
セーターとかは間違ったら最後、解くのがいやでいやで、そのまま放置なのですが、
靴下は小さいだけあって余り苦じゃないです
編んでは解き、編んではやり直し・・・。

とりあえずは4号針で。
いずれは0号針目指して!

素敵な靴下を編まれているブロガーさんのサイトをのぞいてはうっとりのまいにちです。

マジックループ編みがしたくて
これかっちゃいました。
addiを使われてる方が多いみたいだけど売り切れてたし、楽天ポイント使いたかったので。
毛糸滑りよくて編みやすい!
今は新春特価でお安くなってるみたいです。

マジックループ編み↓


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ぽちっとお願いします。

[PR]



by souffle3 | 2011-01-22 19:04 | てしごと

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32
ラプアンカンクリ届きました
at 2016-12-01 20:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧