ゆたかなくらし

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




みかん狩り

旦那と待ち合わせて、みかん狩りへ。
前日の雨で地面がぬかるんでるのと、時期早尚なのが気にかかりましたが、いけるときにいかないと、なかなか旦那の時間が取れないので。
強行突破です。

思ってたとおり、地面は滑りやすく、しかも坂。
片手にみかんを入れる袋、片手に剪定ばさみ。
何度かつるり、つるりと冷や汗を流すこともありましたが、みんな無事にみかん狩り終了。
みかんはまだちょっと酸っぱかったです。

e0220151_1762844.jpg


山でのんびりできて、みんなリフレッシュできたかな?

楽しい一日でした。

↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-10-23 17:01 | おでかけ

鎌人いち場

願いがかなって、なんとか雨はまぬがれました。
いそいそと支度をして、鎌人いち場へ。

鎌倉から江ノ電で一駅。和田塚で降りて、由比ヶ浜方面。

e0220151_1254281.jpg



会場は大にぎわいです。
沢山の出店(ナチュラル系手作りもの、作家さんの割合多し)フリマは…おしゃれなものが多かったです。なので若干お値段高めかな?時間のせいかな?
食べ物はケバブ、フォー、おでん、団子、玄米おにぎり、マクロビ巻きとか。
鎌倉っぽいこじゃれたセレクト。
むすこはカード買って、磯ぺ巻団子をかってご機嫌。
私は毛糸と旦那服、自分のシャツを購入。
食事は芋とアンチョビのキッシュ。パイ生地がちょっと湿気てたのが残念でしたが、具は今まで食べたキッシュの中で1番クリーミー。おいしかった!

e0220151_12542547.jpg


来年の春が待ち遠しいです(^^)

↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-10-23 12:33 | おでかけ

鎌人いち場中止につき…

今日は楽しみにしていた鎌人いち場の日。
でも雨で明日に順延…。
予定がなくなったので、パンでも焼こう。

食べるならペリカンのパンがいい!
でも、そんな頻繁に買いに行くこともできないので、作ってみることに。


参考にしたのはこちらのレシピ
「HB使用☆もっちり湯種食パン 」
今回、初めて湯種を使ってみました。
ロールパン成形も初挑戦。

ペリカンのパンらしく、てりもつけずに。
e0220151_21352529.jpg

・・・ちょっと細長くなっちゃったけど、こんな感じよね。

むすこは「美味しいけど、ペリカンのパンと全然!違うよ」
ですと。

味は結構にてると思うんだけど…
もうちょっとペリカンのパンのほうが、しっかりした食感かな?

でも、これはこれでとても美味しいので、我が家の定番レシピにします(^-^)

明日は晴れますように!

↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-10-22 21:33 | おでかけ

あれもこれも

秋の夜長。
ネットで遊んでると、あれもこれも・・・・欲しくなります。

           
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-10-18 01:11 | せいかつ

10月のイベント

~10/15 光明寺お十夜@鎌倉
Ⅰ0/15 秋祭り
10/16 フリマ
10/16 長谷の市@鎌倉
10/22 鎌人いち場@鎌倉
10/30 フォーラム祭り


うーん、もりだくさん。
さて、どれにいこうかな。

↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-10-15 20:29 | おでかけ

テクノ手芸

先日、日本科学未来館に行ったとき、見つけた本。
その名も・・・「テクノ手芸」

ぱらぱらーと立ち読み。
すごく面白い!
ぜひかいたい!
・・・たっかー!

ということで購入はあきらめたのですが、
その中で特にひかれたのが
「iphone用手袋」

え?自作できるの?

三國万里子さんの本から、指なし手袋を編んだのですが、やっぱり指先は寒い。
できれば、指先まで包まれていて、iphone使えればなお、よい。
で、デザインは三國万里子さんの編みこみ模様
・・・うーん乙女なのにハイテクー!

iphoneユーザーとなって早2年。
iphone4S(for steve で4Sってほんと?)に乗り換えたいけど・・・
まずは導電糸、買おうかな。



↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-10-15 16:29 |

鎌倉 光明寺のお十夜

お祭りの季節ですね。

ちょうど、鎌倉の光明寺でお十夜
十日十夜念仏を唱えれば、諸仏国土で1000年修行するに勝るという念仏会
があったので、昨日は仕事帰りに息子と駅で待ち合わせて、いってきました。

鎌倉駅、7番バス乗り場から、鎌40のバスで大人190円。
10分前後で到着。

e0220151_113727100.jpg

空が暗いので、昔ながらのお祭り雰囲気。

予想よりひとも少なく、ゆっくり楽しめました。

お寺の中にも夜店が並び、民芸品やさん、刃物やさん、佃煮屋さんなど普通のお祭りではお目にかかれないような夜店もでていました。
木のまな板買いたかったな。

おでん屋さんには席が並び、一杯、なんてまるでサザエさんにでてきそうな店構えです。
雨が降ってきたので、残念ですが今回は諦めて。また来年。

境内の焼き鳥屋さんで焼き鳥を購入。
私の前のおばさんは80本!も買っていかれました。

焼き鳥食べて、いろんな夜店を満喫。
息子もお気に入りの品をゲットできた様子。
お寺を後にし、帰りのバス停探し。
お寺からちょっと離れたところにある大判焼き屋さんでうぐいす餡とチョコの大判焼をかって、小雨の中もぐもぐ。
e0220151_11372990.jpg


バス停は見当たらず、結局鎌倉駅まで歩いてしまいました。
雨に濡れて疲れたけど…また来年も行こうね。

ちなみに、お十夜は10/15(今日!)まで、夜店は昨日まで・・かな?
興味のある方は、ぜひ足を伸ばしてみてください。


↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-10-15 10:14 | おでかけ

心よりお悔やみ申し上げます。

あさ10時に旦那からのメール。
「アップルのスティーブジョブズ氏が亡くなった‥」



最初に買ったPCはMac,いまはWin使いですが、iPhoneユーザー。
iPodshuffleでたときもすぐに購入。

iMacのでた時の驚き(あの可愛らしさで一気に女性に普及したと思う)、iPodの存在を知ったときの置いていかれた感‥。
どんどん先を突っ走ってくれる先輩をなくしてしまった思いです。

Appleのトップページ、そしてGoogleのトップページ。
年代の表記が、とてもとても切ない。

e0220151_19553391.jpg


e0220151_19553457.jpg


Twitterで流れてきた,オバマ大統領が仰った言葉。
「世界中で多くの人々が彼の死を知ったのは、まさに彼が世に送り出した機器を通じてであるという事実こそ、スティーブの業績に対する最高の賛辞だろう」

本当に、ほんとうにそうです。

一人の人間ができることって、とても大きいんだ、と思い知らされる人物でした。

どうか、安らかにお眠りください。
[PR]



by souffle3 | 2011-10-06 12:10

都バスの旅 2

無事、門前仲町に到着。

ちょうど小腹も空いたので、
門前仲町バス停前にあったインドカレー屋さんで豆カレー食べました。
すごくナンがでかくて、モチモチ!
豆がインゲンぽいのが残念。
ひよこか、レンズ豆がよかったな。


店をでて左へちょっといったところにバス停があり、順調にバスに乗れました。
東駒形一丁目で下車、パンのペリカンまで歩いて10分ほど。途中、豆もかいました。


後はくるときに乗ったバスの反対方向行きにのり、門前仲町。かんたんかんたん!

門前仲町から海01 ビックサイト方面行きのバス停に‥
あれ?バス停がない。
e0220151_8281678.jpg

案内図からいうと5のところに行けばいいはずなんだけど、ない。
ええ?地図見間違えてる?

ぐるぐるぐるぐるあるいて、海01のバスの後をつけ見失い‥。
何人か聞いてみたものの、ご存知の方もいなくて。
結局最後に聞いた郵便屋さんが良くご存知で、なんとかバスに乗れました。
e0220151_8281383.jpg

上の水色の点がバス停。

あっ!案内図の⑤と5を見間違えてた!
んもー‥今気づいた‥


15時に間に合うかとドキドキしながら
日本科学未来館前下車。五分前。
エスカレーターを長靴で走る!転ぶ!
二分前に到着!
よかったあ。
e0220151_828219.jpg


そして、念願のプラネタリウム。
隣のお兄ちゃんのいびきが気になったけど、原田さんのナレーションとハラカミさんの音楽でリラックス。
いい時間が過ごせました。

その後常設展楽しんでいたら旦那から電話。
途中待ち合わせて、車にのせてもらうことになりました。ありがとう。

いろいろハプニングもありましたが、当初の目的達成。
方向音痴の私でも、バスの旅が出来ました。
ありがとう!Googleマップ。
そして・・・ありがとう、レイハラカミさん。

↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-10-06 10:00 | おでかけ

都バスの旅

友達に勧められて、一度きてみたかったのですが今までなかなか足を延ばすことが出来てなかった、日本科学未来館。

今回、プラネタリウムのプログラム
レイハラカミさんの音楽、クラムボン原田郁子さんナレーションの「暗やみの色」が期間延長されてると知り、この機会を逃しては!と、足を運ぶことになりました。

せっかく都内に出るので、ペリカンのパンも買いたいな、楽天で追加購入したはじき豆ももう残りわずかだし、ついでによろう!と、まず朝一でパンのペリカンさんに電話、予約。
その後はネットで調べにしらべて、
都バス一日乗車券500円をフル稼働!バスの旅を計画しました。

計画したはいいものの計画よりおくれて出発。
プラネタリウムの予約取れなかったらどうしよう、やっぱりゆりかもめに乗るかなぁなど悩んで悩んで、でも後のことを考えて、結局当初の計画通り

*バスの運転手さんから、都バス一日乗車券を購入。

1.浜松町から都バス虹01でお台場の日本科学未来館へ。
2.チケット600円を買って、プラネタリウムの予約とったら
都バス海01 門前仲町行きに乗って門前仲町で下車。早めの昼ごはん。
3.都バス門33 亀戸駅行きで、東駒形一丁目下車。
歩いて浅草雷門へ
4.草43 足立区役所行きのバスで浅草寿町

(4は飛ばして東駒形一丁目から歩いても)

まずは未来館で下車。
15時からのプログラムを予約。
雨のせいか並んでいる方もなく、余裕で予約取れました。(10時43分時点)
通常一枚の入場券で一回プラネタリウムを鑑賞できるのですが、きょうはお客さんが少ないのか、空席さえあればみていいよ、とのことでした。

そのためには、まず早い時間のプログラムを予約、鑑賞し終わった時点で他のプログラムがあいていれば、見れる、らしい。
本命が15時なので、他をみてる間に席が埋まってもいやだな、と今回はありがたくも辞退です。

一旦未来館を後にし、門前仲町へ‥
e0220151_13431858.jpg



↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-10-05 12:19 | おでかけ

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

ふくろうの声がきこえる
at 2017-08-05 16:00
小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧