ゆたかなくらし

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




2011

2011年、楽しいこと、いいこと、がんばったこともたくさんあるのですが・・・。
今まで生きていた中で、悲しいことが一番多かった年になってしまいました。


ヒトリゴト・・・
2011年、迎えてすぐに大好きな祖母が亡くなり、
そして、12月にも。

自分で決めたこと。
自分で折り合いをつけなきゃいけないのです。
分かってるんですが、これでよかったのか、毎日考えてしまいます。
考えたところで、もう元には戻らないのですが。
でも、考えずにいられません。

まだ、自分の中で消化し切れてないです。

ごめんなさい。




そんななか、ブログをはじめて丸一年。
たいしたことはUPしてないのですが、それでも訪問してくださる方がいると、とても嬉しいです。
一年間、どうもありがとうございました!

それではみなさま、よい2012年をお迎えください。
[PR]



by souffle3 | 2011-12-31 21:45 | せいかつ

新宿でプチ同窓会

今日は大学時代の友人と、新宿でランチ。
一番あってない友人とはもう7〜8年?ぶりかな。

でもみんな相変わらず。
長年あってないなんて思えないくらい、変わってなかったのでした^^;
それにしても、みんな体型が変わらず。
産後ぶとりしてるのが一人もいない。
すごいな。

(わたしは…このところまたむっちりしてきましたが)



新宿のルミネでタイ料理のバイキングをたべて、グダグダお話しして…15時に解散。
みんな働く主婦なので年末4人集まれただけで奇跡!
会えて楽しかったよ!

その後、時間があったのでルミネの貴和製作所でパーツを、高島屋のユザワヤで刺繍糸を。
そのあとは西口の方に足をのばして…気になっていた墨絵のパンを買ってきました(^^)

e0220151_20263317.jpg


手前がオレンジピール、奥がイチジク。
おせちに飽きたら、ワインと一緒にいただきます。



↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-12-31 20:13 | おでかけ

merry X'mas!

Flipper's guitar、出会ってからもう20年?
インタビュアーを煙に巻く、ろくに相手にしてない受け答えがとてもツボでした。
…いまみるとクソ小生意気なガキですねー^^;

でも、未だに大好きです。
昔を懐かしみながら、彼らのクリスマスソングを。






でも20年って・・・へこむ・・・。


↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-12-24 20:14 | おんがく

tokyo tomorrow@shibuya-AX

毎年のことですが、今年の大晦日&正月も、息子はおばあちゃんちに。
だんなは年末いっぱいまでお仕事。。。。

ということで、せっかくの三連休なのにひとりぽっち。
毎年のことなので、一人遊びも手馴れてきました。
先日編んだニットポンチョをかぶってひとりでふらーっと、渋谷へ。

tokyo tomorrowというチャリティライブです。
いろんな方が参加されているのですが、
元cymbalsの沖井さんのFROG、かれこれもう1?年前に生歌を聴いて初ぞくぞくした真城めぐみさん、生で聞くのははじめてのbirdをお目当てに行ってきました。

全席自由、整理番号500番台・・・さらに開演より30分遅れ、後ろのほうでお酒でも飲みながら、音楽聴いてよーっと、なんて思っていたのに、最前列のど真ん中の席が空いてました!
なんてラッキー!
今までで最高の座席は今年頭のキリンジ前から2列目。
それを・・・塗り替えましたよ!
でも最前列って、後ろの盛り上がり具合がわからないから心もとなかったです・・・・。

さて、おめあてのFROG。
cymbals時代の曲もやってくれてなつかしー。
FROGの曲も、わたしの好きなのをやってくれたので満足満足。



こちらはcymbals時代。vo.は土岐麻子さん


Hicksvill(小暮さん変わらずでかくてかっこいいね!)、
じつはその前のロッテンハッツのライブにいったことはあるのです。
ショコラの旦那さんの片寄さんがいたバンド。
そのあとは小沢健二さんのコンサートで生コーラスを聞いた・・・くらいかなぁ。
真城さんの歌声は、相変わらず鳥肌ものでした。。。三人のコーラスも鳥肌!


そしてbird!
初生です。
ちっちぇぇええー。
ワンショルダー、ペールグレーのドレスをお召しになっていました。
ドレスの素材のドレープ感も相まって、仏様のような神々しさ・・・うーんみうらじゅん。
なんてことを考えながら歌声を堪能してきました。
小さいのになんであんなに声が出るんだろう。
髪をほどいて、ききたかったな。


最後にパノラマ・スティール・オーケストラ。
スティールパンの生音は、正月のキリンジライブ「愛のコーダ」を聞いてからはまってます。
しっとりとした音色・・・
でも今回は総勢60人!のメンバー(ほんと?)がスティールパンをうちならす!
またぜんぜん違う、体を動かしたくてうずうずしちゃう、そんな音色。
原田芳宏さんのあおりも大変楽しく、おどりまくりです。
きてるものを脱ぎ捨てたくなるほどあたたまりました。


でも・・・最前列って恥ずかしかったです・・・。
もういい年なんだから、控えないとね。


 


↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-12-24 15:50 | おんがく

nuuamu手帖よりニットポンチョ

先日書店で見つけた、渡辺満里奈さんのnuuamu手帖よりニットポンチョ、ここ一週間ちまちま。
e0220151_0332472.jpg

15号針と、7ミリ針を使うように書かれてましたが、家にあったのは祖母の形見の14号針と9ミリ針。
なんとかなるだろーと編み進めましたが、やっぱり何とかならず。
毛糸が足りなくなり、後ろ身頃8割完成してたのにほどき直し(/ _ ; )

気持ちを入れ替え、7ミリ針をかってきて、編み直しました。
編み図は2段ごとの減らし目、10段ごとのケーブル模様。
最後は減らし目回数も増えますが、とてもリズミカルに編める、編み図でした。

毛糸は30gの極太を17玉。
7ミリ針に変えても首のゴム編み部分で毛糸がギリギリ足りなくなり、段数を減らしましたが…使い切れました!
すごく可愛らしい毛糸で、何を編もうかとなかなか手が付けられなかったのですが、良いデザインに巡り合えて・・・在庫にしておいてよかった!

完成品

e0220151_0332665.jpg


最後のすくいはぎ、肩凝ったけど…満足!

おすすめです(^^)



または・・・LEE 2010年12月号にのってます。
図書館でバックナンバー借りるのも、手ですね。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ぽちっとお願いします。

[PR]



by souffle3 | 2011-12-20 00:09 | てしごと

三國さんUST

先日の三國万里子さんUST、会社の休憩時間にみることができました。
相変わらず、早い早い。
あっという間に親指を越えて・・・・残念ながらそこで仕事に戻りました。


今年も音楽はキリンジを聴かれていたみたいです。ボイエンシー・・・であんなにテンポよく編めるのですね。
後は大貫妙子さんと・・・ベイビーフェイス。
いろいろ聴かれますね。

服装は手編みっぽいマーガレット(古着ですって!)にダンガリー?ブルーのボリュームのあるスカート。
去年のお洋服も素敵でしたが、今年もかわいらしい。

そしてこちらのミトンデザインから選ばれたのは・・・おうち柄。
すてきですねー。これ。

使用糸は
パピー「ミニスポーツ」
712番のエメラルドグリーン
700番のオフホワイト
を使われていたみたいです。
針は5号と6号。



USTを見逃された方、ほぼ日にまとめサイトがありました。
なんこさんとみちこさん、ほかにもいろいろなゲストがお見えになられてます。
タカモリさんのシュシュ・・・ほんとかわいい。

 



↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2011-12-04 20:01 | てしごと

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

ふくろうの声がきこえる
at 2017-08-05 16:00
小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧