ゆたかなくらし

<   2012年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧




敬老の日

旦那、私とも、もうおじいちゃんおばあちゃんはいなくなってしまいましたが、幸いなことに息子のおじいちゃんおばあちゃんはどちらも健在です。

いつもいろいろ世話になっているので、そろそろ息子からお花でも送らせようかな。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2012-08-29 07:27 | せいかつ

京都の手ぬぐい 2

次は神社・寺院てぬぐい。

おみやげでいただいたのが

・龍安寺
・高山寺

前回買ったのが
・下鴨神社

そして、今回。
・銀閣寺
e0220151_1311922.jpg

息子が買ってくれました

・六波羅蜜寺
e0220151_13111278.jpg


これで六枚。

全部京都ものですね。

鎌倉のお寺にもないかしら?
今度探して見なくちゃ。

ほかにもsousouさんraakさんにもよりましたが、こちらのお店では素敵なものがありすぎて結局選べず…。
手ぬぐい屋さんいっぱいあっていいね、京都。鎌倉もあるけどさ。

販売直後に完売したという、ミナペルホネンの手ぬぐいも欲しかったなぁ…。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2012-08-27 19:50 | おでかけ

京都の手ぬぐい 1

先日、京都で買いあさった手ぬぐいです。

龍安寺の、石庭手ぬぐいをおみやげ用に買おうと思ったのですが、見つけられず。
以前おみやげでいただいたものがあるので、それほど執着せず次へ。

e0220151_124246100.jpg

喜一澤、お兄さんの方の一澤帆布でみつけた手ぬぐい。


次は清水寺、産寧坂入り口の七味屋さんで
e0220151_1242445.jpg



同じく清水寺、産寧坂にあるお店でかいました。
e0220151_12424280.jpg


パンダの人力車は洗ったのでシワシワです

まだ続きます…


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2012-08-27 12:21

手作り石鹸♪

先日あった友人も、ちまちま作業がすきな人。
以前アクセサリーとかを自作してました。
久しぶりにあったら…手作り石鹸にてを出した、とのこと。

えー!
すごい!
私もやりたかったのー!!

で、いただいたのがこちら。
e0220151_85812100.jpg

パッケージングもすごく凝ってて、かわいい。
裏側には、それぞれの成分が手書きでラベルされてます。もったいなくって開けられない…
ローズマリーに、カレンデュラ、ローズヒップなどのオイル配合、お肌に良さそうな成分がたんまり。
いつか手作り石鹸の世界に飛び込みたい…その時は彼女から色々教えてもらおっと♪



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2012-08-27 08:51 | せいかつ

神田明神

旦那の厄除けに、付き合ってきました。
行き先は神田明神、平将門公。

e0220151_23171546.jpg

途中にみえた東京タワー

門前にある天野屋さんで、甘酒かき氷を食べようか、なんて言ってたのですが。
e0220151_23171419.jpg


日曜はお休みでした…残念〜(T_T)

心を入れ替え、当初の目的の厄除けを。
e0220151_23194488.jpg



お正月にやっていただいた際は30人ほどひとまとめだったのですが、今回は一組のみ。
お宮の人の方が多いという…贅沢でした。

厄除けもおわり、帰路へ。
途中コンビニによった際、対向車線に北斗晶さん。
24時間テレビで走っているところに遭遇したようです。

うーん、ラッキー!

でもやっといけた等々力のパテ屋さんは夏休み…( ゚д゚)=3

今回はお店についていなかったなぁ〜。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2012-08-26 23:07 | おでかけ

したたりと冷茶

京都で買ってきたしたたり、封をあけてみました!
e0220151_144899.jpg


琥珀色、というよりはもっと褐色な。鼈甲のような色です。

口に入れると…ほろほろ。
濃厚な黒砂糖の風味が、寒天が崩れるたびに立ち上ります。
美味しい〜でも、結構甘い。

高校のときに食べた琥珀寒、こんなに黒砂糖の風味したかなぁ?
もっと飴の純露ぽかったような…
色ももっと、べっこう飴のような色だったような…。
でもパッケージはにてる気がするのよね。

琥珀寒、見つけるたびにリストアップしておかなきゃ。

…………………………………………………………………………
その後…
一度封を開けたものを、また食べてみたところ。
黒砂糖の風味も程よく抜けていて、甘みもなぜだか控えめに感じました。
これは…やはり高校時代に食べたものかも。


にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2012-08-26 14:40 | たべもの

こころひかれるもの

きれいめパンツとか。



京都の思い出をたどってみたり。


息子の部屋の現実にめをむけたり。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2012-08-26 01:05 | せいかつ

金沢花火大会

我が家の夏休み最後のイベント、金沢花火大会です。

京都から帰って間もないし、家の用事もいっぱいあるし。
旦那の足はまだ痛むらしいし。
行くのどうしようかなぁ、と思いましたが、初心忘るべからず。
当初の予定通りいってきました。

おつまみにてんぷら( 鳥、ナスの豚肉巻、じゃがいも、ピーマン、じゃこ)と葉唐辛子のおにぎり。
途中でビールと枝豆、焼き鳥を買って。

海の公園では砂浜に寝転んで花火が見れるので、息子もいたく気に入っています。
砂を見たらご機嫌で掘り始め、まずは自分の寝床作成(犬みたい…)
そのあとはカメラ係です。

e0220151_0314844.jpg

e0220151_0314928.jpg

e0220151_0314923.jpg


ああ、きれいだった。
お弁当も美味しかったし、砂浜は気持ちいいし。家族みんなニコニコです。いってよかった。

花火が終わってからは、息子が砂風呂?を。
深く掘ると、暖かい砂がでてくるので、それで足を埋めてくれました。
じんわり暖か〜。

やっぱり砂浜で見る花火はいいですね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2012-08-25 23:20 | おでかけ

のんびり‥おうち

一ヶ月ぶりに家族三人が揃いました。
久しぶりの我が家に、息子も嬉しそう。

ゆっくりしたいところだけど、とりあえず洗濯。少しでも毎日の負担が少なくなるように頑張る(`・ω・´)

やっと一息ついて、息子と一緒にポニョを鑑賞(旦那は疲れたせいか、早々に就寝です)

あー、やっぱりお家はいいな。


京都からの帰り、電車の中から楽天レンタル。
出先からもこうしてレンタルできるのは、とても便利。
(でも、もっと早くにレンタルしてたらちょうど良かったかも)


今回は自分用にこちらとこちらを借りました。


どちらも、前回借りたビデオの予告編ですf^_^;)

ほかにも旦那と息子にこれとこれ。


今は旧作25円、CDは10円で借りられます。
送料は5枚まで500円でした♡

残り少ない夏休み、家族で楽しめるといいな。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2012-08-24 23:07 | せいかつ

したたりと串カツ

高校生のとき食べてからずっともう一度食べたいと思っていた琥珀寒。

羊羹のようないでたち、中を取り出すとべっこう飴のような味の寒天。
京都のお友達からいただいたの、と言ってたのが唯一の手がかりです。

探して探して、これじゃないか?と思うものがありました。
インターネットありがとう。

亀廣永さんの「したたり」
京都にしか売ってないというので、京都に行ったら絶対買いたかった一品です。

錦市場からちょっといったところにお店がありました。
e0220151_12501333.jpg

二十年近く、探していたよ‥。

夕方からは大阪に住む高校時代の友人とごはん。
大阪のソウルフード食べたい!といったら、串カツ屋さんに連れてってくれました。
梅田駅からすぐの「活」というお店。

タレが5種類あり、五個に仕切られたお皿にだし、からし、ソース、塩、カレーソース?の順に並んでいます。
その並びに合わせて、揚げたてのカツを
これまた五個に仕切られたあげ皿に載せてくれます。対応した場所のタレで食べてね、ということらしい。
かつは一品一品趣向を凝らされていて、とっても美味しかった!
e0220151_12501580.jpg

連れてってくれてありがとうね。

京都、大阪を充分に!満喫できました。


トラコミュ ワンダフル♪ 京都!!へ
ワンダフル♪ 京都!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓ありがとうございます。励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by souffle3 | 2012-08-24 15:30 | たべもの

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32
ラプアンカンクリ届きました
at 2016-12-01 20:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧