ゆたかなくらし

<   2014年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧




土用の虫干しと、オークション

7/29は土用の丑の日でした。
我が家は鰻が苦手なので、鰻を食べませんでしたが、虫干しはしました。

e0220151_818442.jpg

空にはほんのりうろこ雲。秋の訪れが待ち遠しい。


日に日に大きくなって行く息子。
6月の衣替え時、まだ着れるだろうと置いていた服。きれなくなってたので、処分。
ほかにも、私の着なくなった服や靴。
旦那の本など、リサイクルショップに持って行ったり、オークションに出したり。

夏までに行けるかなと思っていたディズニーランド、息子の部活と旦那のスケジュール、家族旅行もあるし…と断念。こちらもオークション行き。


ディズニーチケット★★★と、ニューバランス★★★をオークション出品しています。

ディズニーランドに行く予定のある方、
ニューバランス探されてる方、よろしければ覗いて見てくださいね。


ご落札ありがとうございました。


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]



by souffle3 | 2014-07-31 08:17 | せいかつ

フレアプルオーバー

先日のマラソンで買った、大川友美さんの本からフレアプルオーバーを作りました。
まずは試作。
e0220151_19592593.jpg


こちら、ブロガーさんがこぞって作られてるだけあります。
簡単で、ラインが綺麗。

e0220151_19592374.jpg

袖はこんな形。

夕食後に型紙を写し始め、日が変わる前に完成しました。はやーい。

e0220151_19592436.jpg

身頃切り替え部分、ベロベロするのが嫌なのでステッチで抑えました。
脇は袋縫いで処理。

ブロガーさんたちがおっしゃるように、襟ぐりのバイヤスが簡単!
こんな付け方あるんですね。

それにしても、身幅が広い。
前回のブラウスもそうですが、体が泳ぐ。
涼しいのは嬉しいですが、布によっては割烹着っぽくなっちゃいそう。
もう少しタイトでも良さそうなので、次回はわの部分で1〜1.5cm詰めようかな。
その場合は襟ぐりを調整しなくちゃ。

布:日暮里トマト 化繊
バイヤスは在庫布の薄手白
パターン:大川友美 いつもの服、きれいな服よりフレアプルオーバー

縫い代付き型紙、袖を作り間違えてデフォより-1cm。
それ以外はデフォルト


リネンで作るとなると布に張りがあるからバイヤスでとった方がいいかな。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2014-07-30 19:59 | てしごと

扇子袋

3年前の雑誌の付録、扇子の模様がツバメでお気に入り。
付録だったのですが、どこも壊れておらず、今でも現役です。
でも、ついていたタッセルと購入当時に作った扇子袋★★★を落としてしまいました…。

タッセルの代わりに革紐を通し、ハギレのリネンとリバティで、新たに扇子袋を作りました。

e0220151_917477.jpg



前回は出来上がってからの刺繍だったのでなんとも…な出来でしたが、今回はまずは刺繍してから。
今度は刺繍のポジションが、予定より真ん中に…あれれ。

とりあえず、落とさないようにしたいと思います。

パターン:オリジナル(適当)
刺繍:雄鶏社 文字の刺繍よりゴシック文字
布:C&Sリバティ カペル
スワニー リネン



やっぱり刺繍は楽しい。楽しすぎて徹夜しちゃった。
お昼ねせねば…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2014-07-30 09:16 | てしごと

8/2〜楽天マラソン

8/2 10:00から、楽天マラソンですね。


今回は、日用品のほかに、てしごとものを買おうと目論んでいます。



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2014-07-30 01:04 | 楽天

今年の帽子

ずうっと欲しかったmature ha. の帽子。
オンラインショップもあるけれど、在庫切れ多し。
HPをみては、指をくわえていました。

先日、偶然入ったお店に飾ってあるのを発見。
…とりあえず試着。
やっぱりすごくかわいい。

当初、買おうと思っていたのは103か

101SW

だったのですが、お店のお姉さんの
「あれはつばがもっと大きいから…お客様にはこちらの方がお似合いとおもいます〜」的な褒め言葉にまんまとのせられて…104を買ってしまいました。

ヘレンカミンスキー、無印、ノースフェイスと、いわゆるストローハットは三個あるのですが、いずれも麦わら色。
なので、今回はちょっと冒険して…
ホワイト×ベージュ
e0220151_1051833.jpg


e0220151_852219.jpg


boxed hat 104
飽きたらリボンを黒に交換しよう。



その後、東京駅KITTE内のスパイラルマーケットでも、マチュアーハ boxed hatの101を発見。
試着しましたが…やっぱり104の方がしっくりきました。

お姉さんの言葉に乗せられて良かった。

ちなみに、代官山のADIEU TRISTESSE で巡り会いました。私が行った時点で104のダークブラウンが残り1点。お探しの方は問い合わせしてみてください。

いい巡り会いでした。大事にしなきゃ。


にほんブログ村 トラコミュ 帽子、キャップへ
帽子、キャップ

にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2014-07-29 08:05 | じぶん服

丸の内

夕方から東東京で用事があったので、せっかくだからとKITTEをフラフラしてきました。

e0220151_14511612.jpg

東京駅、きれいだなぁ
KITTE内でウインドーショッピングをしながら時間つぶし。

セール中なので財布の紐が緩くなりがち…しっかり締めておきました。



にほんブログ村 トラコミュ 関東近県 旅・グルメ・観光スポットへ
関東近県 旅・グルメ・観光スポット
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]



by souffle3 | 2014-07-28 14:34 | おでかけ

ハーフパンツ再び。

旦那に作ったハーフパンツがとても良かったので、自分のものも作りました。
せっかくなので色々コーディネートできるように、ベルトフープをつけて。
自分のはアレンジにも力はいる
これでシャツをインできます(^^)
e0220151_8561341.jpg


ポケットの内布は先日のブラウス★★★のあまり布で。
e0220151_8561468.jpg


ハーフパンツは涼しくていい!
猛暑なのでリネンでも作りたいのですが、これいいな、と思う布は透け感が強かったり…裏地付けたらリネンにする意味ないし…とか思ってるうちに夏が終わりそう(・_・;


私 身長 159cm 市販服 S又はM
パターン:C&S みんなのてづくりより ハーフパンツ サイズ lady's M
ウエスト紐穴は省略、ベルトループ5カ所
布:C&S ナチュラルコットンチノクロス ネイビー
ポケット布 ブルー×オフホワイト綿ストライプ@鎌倉スワニー





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2014-07-27 08:56 | てしごと

いちじくと紅茶のマフィン

毎日マフィンを焼いてます。
今回はイチジク紅茶。
e0220151_14211422.jpg


先日のアプリコットとマンゴーのマフィン、もう少ししっとりさせたかったので牛乳とヨーグルトを追加しました。

◾︎イチジクと紅茶
◽︎マフィン
ドライイチジク2個+砂糖ティースプーン1杯、ラム酒適宜
小麦粉 120g
BP 小さじ1
紅茶(粒状)適宜
シナモン 適宜
卵 1個
きび砂糖 40g
油 40g(今回はサラダ油20g、菜種油20g)
ヨーグルト 大さじ3
牛乳 大さじ1

イチジクはみじん切り後、さっと水洗い+軽く水切り。
大さじ1の水を加え、レンジで1分。
砂糖、ラム酒を加え、さらにレンジで1分。

小麦粉BPをふるった後、紅茶、シナモンを入れて混ぜる。

卵と砂糖を泡立て器でガーっと混ぜたら
油を少しずつ加えながらさらにガーっと混ぜる。
ヨーグルト+牛乳を加えがーっと混ぜたら、粉を入れ、切るように混ぜる。
こなっぽさが消えたらイチジクを入れて軽く混ぜ、クランブルをパラパラしたら180度で15〜20分やく。

★クランブルは前回の残りを冷凍保存しておいたものです。




にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]



by souffle3 | 2014-07-26 14:21 | たべもの

ドルマンスリーブのブラウス

スワニーで買った、薄手のボーダー。
なにを作ろうか、と過去の手芸本をペラペラめくっていたら、コットンフレンドにちょうどいいのがありました。
e0220151_1451272.jpg


e0220151_14512344.jpg

袖と身頃がつながったドルマンスリーブのブラウスですが、身頃に切り替えがあるのでのっぺりしてません。
e0220151_14512475.jpg

裾にはひも通し穴。
ちょうどいいものがなかったので、手持ちのレースを仮通し。
e0220151_14512481.jpg

身頃切り替え部分(裏)、本ではギザギザ処理だったけれど、ほつれが嫌なので袋縫いにしました。
e0220151_14512670.jpg

襟ぐりのバイヤスが綺麗にできたので記念撮影。



こちらのパターン、袖山がわになっているので、布幅130cm以上が推奨でしたが、買ってきた布は110cm幅。
仕方ないので、裾部分をつぎはぎしました。ポイントになって結果オーライ。

出来上がり画像が、かなりたっぷりなので↓
e0220151_1451256.jpg

きもち小さめに作成。

布:スワニー、むらボーダーの薄手コットン 用尺110×200で微妙に余り
(本では150×150)
パターン:2011 コットンフレンド夏号 no.39 p25 大川友美さん作

裾は縫い代2cmつけて裁断。
他は縫い代なしで裁断。
縫うときに裾、袖口は縫い代2cm、他はそれぞれ1cmでぬう。
身頃は6cm 減、袖と身頃は2cm短くなってる…はず。

着用したところそれでもゆったり。
服の中で体が泳いで、とても涼しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2014-07-25 14:51 | てしごと

レザークラフト

先日のハンドメイドフェスで感化されてしまい、いつかやりたいと思っていたレザークラフト、はじめてしまいました。

e0220151_18253511.jpg


まず作ったのはケーブルホルダー。
買ってきたケーブルホルダーをまねて、
こうだったらよかったのにという形にしました。

e0220151_18253687.jpg

右側…買ってきたのは留めるとこんな感じ。


今回作ったのは
e0220151_18253615.jpg

留めると輪っかになるようにしました。

100均一で揃うものがあればいいな、とダイソー、キャンドゥ、セリアをみて回りましたが、あったのは穴あけポンチだけ。(byダイソー)
バネホック、うち具、台、縫い糸、針は手芸屋さんで。
レザーは布小物のタグにしようと日暮里で買い込んでいた端切れ。

金槌、カッティングボード、カッターは家にあったものです。

つぎは皮を縫ってみたいので必要な道具を調達しなくては。




にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]



by souffle3 | 2014-07-24 17:48

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

ふくろうの声がきこえる
at 2017-08-05 16:00
小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧