ゆたかなくらし

<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧




music book chapter 4 @湘南T-site

秋は素敵なイベント盛りだくさんなので、アンテナを張り巡らせて情報収集しています。

さて、今回アンテナに引っかかったのは湘南T-siteで行われている music bookというイベント。
今回は
Dorian
Videotapemusic+beipana
という、わたし好みど真ん中の方達。

息子もいく?下のスタバで本読んでる?
「めんどくさいからいかなーい。お父さんと行って来なよ。」

はい、ありがたく夜デートさせていただきます。

e0220151_12184340.jpg

今日は十六夜、スーパームーン。
(映ってないけれど)

e0220151_12184302.jpg

ワンドリンク注文必須なので、ビールを購入。
旦那に飲んでもらいました(ソフトドリンクも販売しています。)
わたしは運転しなければいけないので下のスタバでコーヒーを。
e0220151_12184344.jpg

Dorian + beipana + videotapemusic

ゆったりとしたソファーに沈み込んで、素敵な音楽。
あー大人っていいですね!
お酒飲みたい!

e0220151_12184383.jpg

e0220151_12184454.jpg

Music book というだけあって、それぞれが選書され、MCで本について話されてました。
Dorianさんはあまり本読まれないとのこと。
こんな話、そうそう聞けない。
蔦屋書店ならでは。

湘南tsite、イベントをよく開催されてるので本当に楽しみ。
ちなみに、今日からは湘南蚤の市が開催されてます。
e0220151_11243616.jpg


こちらも行きたい〜。


湘南T-site
Music book ※定員60人 予約制
チケット¥1000+ドリンク代別途






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 湘南へ
湘南
にほんブログ村 トラコミュ NO MUSIC,NO LIFE.へ
NO MUSIC,NO LIFE.

NO MUSIC,NO LIFE.
にほんブログ村 トラコミュ ライブ、イベント、パーティ、コンサートへ
ライブ、イベント、パーティ、コンサート

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]



by souffle3 | 2015-09-30 09:15 | おんがく

ブラムリーアップルのジェリー

ずっと作ってみたかったアップルジェリー。
先日、軽井沢で加熱処理にぴったりなブラムリーアップルを買ってきたので、作ってみました。

このブラムリーアップル、加熱用と言うだけあって酸味が強く、しかもすぐに煮崩れるという。

鍋に一リットルの水、一キロのりんご(丸のまま)
e0220151_08464616.jpg

本当に、一時間弱で煮崩れました。

濾過してりんご液だけ取り出し。
その間に寝ます。

e0220151_08464638.jpg


e0220151_08464785.jpg

朝起きると鍋に溜まったりんご液に火を入れ、数回に分けて砂糖を入れる。最後にレモン汁。

小量を皿に取って皿を斜めにした時にしわしわしわ〜となったらOKらしい。
e0220151_08464789.jpg

小さい瓶は詰めてる間にジェリー化して、気泡が入ってしまいました。
ちょっと煮すぎた?砂糖量が多かった?

砂糖を入れる度にペクチンの働きが強くなるのが見ていてわかるので、実験してるみたいで楽しい。

ジェリー作り、はまりました。

材料
りんご…約1キロ
水…1リットル
砂糖…出来たりんご液の重さ×0.8
今回は約500g
レモン汁…小量

りんご液を絞ったカス?でこれからジャムを作ります。



にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-09-29 11:37 | たべもの

リュバーブでジャム作り

軽井沢に行く目的の一つ、リュバーブ。
時期的にどうかな、あれば欲しいなと思っていました。

八百屋さんに赤リュバーブを1束@500
スーパーで緑のものが1束@90(見切り品)
で購入することができました。
赤リュバーブは最後のひと束。
ちょっとしなっていたけれど購入。
緑リュバーブは見切り品で破格のお値段。
こちらは新鮮、なんで見切り品なのかしらと思うくらい。

さて、赤リュバーブと、見切り品に混じっている赤っぽい部分2センチほどにきり、砂糖をまぶし、みずがあがるまで放置。
e0220151_01363628.jpg

くつくつと煮ると、あっという間にとろーりとけます。
レモンを絞って、少し煮たら出来上がり。

出来立てを味見すると…うーん、やっぱり大黄の薬っぽい風味が出てる。
残念。

やっぱり中まで赤いリュバーブが一番美味しい。来年の夏までお預けかな。



にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-09-28 18:00 | たべもの

2015.9 楽天マラソン

e0220151_12563324.jpg

9月頭のスーパーセールで完走しているので、今回はやめておこうと思っていた矢先に、掃除機が故障。

本当に欲しいのはドイツのミーレだけれども、重いと評判なので…。



取り急ぎ必要なので、安価で使い勝手の良さそうなこちらで検討してます。
さて、紙パック式、サイクロン式、どちらにしよう。


オニールのスカート、今年は黒とドレスゴードンを購入予定。
すでにドレスゴードンは入手済み、しかも安価にかえたので、黒は奮発してこちらにしようと思います。


オーシバルのソリッドカットソー

ジムフレックスのネルシャツ


などなど、欲しいものはたくさんありますが、当分がまんの子。




にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-09-27 13:00 | せいかつ

もみじ市 2015

毎年、9月はイベント盛りだくさんで、あっちへこっちへふらふら出かけてます。
ずっと行きたかったもみじ市、今年は都合がついたので行ってきました。
青空のもと、多摩川河川敷をてくてく歩きたいなと思ってたのに、あいにくの雨。
会場はオーヴァル京王閣に変更。

e0220151_21350538.jpg

三角の端切れをパッチワークしたサンシェード。イイダ傘店さん。

e0220151_21451131.jpg

e0220151_21451280.jpg

マムアンちゃんの手ぬぐいもかわいい。

e0220151_21451262.jpg

e0220151_21451346.jpg

木彫りの猫、羊、ヤギ。

とちゅう、wato kitchenさんのトムヤムガイをいただきました。本格的でとっても美味しい!
だんなは城田工房さんのうずまきソーセージをたべてました。
ちょっと分けてもらったらこれもまた美味しい〜!

e0220151_21451374.jpg

食後は空気公団のライブを満喫しました。空気に溶けていくような歌声。きもちいい。
アンコールは想定外でした、のコメントののち、急遽一曲。

会場ののんびりした雰囲気に美味しいごはん、そしてすばらしい音楽。
旦那も満喫していたみたい。
誘ってよかった。

もみじ市 9/26-27 @オーヴァル京王閣
Wato kitchen ¥550
城田工房 うずまきソーセージ ¥800
??? ビール ¥500


にほんブログ村 トラコミュ NO MUSIC,NO LIFE.へ
NO MUSIC,NO LIFE.

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ





NO MUSIC,NO LIFE.
にほんブログ村 トラコミュ ライブ、イベント、パーティ、コンサートへ
ライブ、イベント、パーティ、コンサート
[PR]



by souffle3 | 2015-09-27 10:58 | おでかけ

2015.9.25 mama

肌寒くなりました。
しとしとと雨も降っています。

雨の中外出、いそいそとオイルドジャケットを出してきて。

先日手直ししたオニールとともに。
e0220151_02341466.jpg


ジャケット…バブアー
Tシャツ…ユニクロ パックT
スカート…オニールオブダブリン
バッグ…L.L.bean エコトート
手ぬぐい…かまわぬ

画像にはないですが、コンバース(ハイカット)を履いていました。

雨の中のお出かけは気分が乗りませんが、お気に入りのレインウェアがあると楽しくなります。




にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]



by souffle3 | 2015-09-26 11:30 | じぶん服

シルバーウィーク2015 -2

早朝出発、長野に向かいます。

e0220151_23053268.jpg

りんごとカスタードのだるまパン。
かわいい。

途中、よこかわPAで朝食を。
昨日焼いてくれたあんぱんと、PAのパン屋さんで買ったパンをいただきました。

e0220151_23053359.jpg

そのあとは軽井沢のアウトレットで買い物したり。
e0220151_23053364.jpg

にし川 20食限定 月見とろろそば @1188
旧軽井沢でおそばを食べたりジャム試食したりお土産買ったり。

e0220151_23053384.jpg

つるやで果物やジャムをかいました。
あれば買いたいと思っていたブラムリーアップルとルバーブも無事ゲット!

軽井沢のツルヤというスーパー、別荘の方達御用達ということで、小洒落た商品がたくさん。
PBにも力を入れられていて、ジャムやワインやジュース、焼きたてパンなどなど、美味しくてお安い。

今度は時間たっぷりとってたっぷり買い出ししたい!


にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報
にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]



by souffle3 | 2015-09-25 18:30

シルバーウィーク 2015 -1

友人宅に前泊してから、小旅行。

家族に晩ご飯を食べさせ、翌日の晩ご飯(カレー)を冷蔵庫に入れたら出発。

9時前に友人宅に着くと、パンを捏ねながら待ってくれていました。

e0220151_10160477.jpg

焼きたての食パン

e0220151_22563353.jpg

あんぱん発酵中。

パンを焼いている間、お手製の羊羹をいただいたり、
e0220151_22563442.jpg


e0220151_22563455.jpg

お母様から葡萄の差し入れがあったり。

焼きたてパンをつまんだり。

たべてばっかりの夜でした。



にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]



by souffle3 | 2015-09-24 10:15 | たべもの

多摩1kmフェス2015

今年も多摩1kmフェスに行ってきました。
3年連続です。

e0220151_23272439.jpg

おみそはんと会場の皆さんでアイスクリームを作りましたよ!

DJみそしるとMCごはんちゃん(おみそはん)のライブには、お子様もたくさん。
ライブ中一番前で踊ってる男の子、ライブが終わった後ジャスタジスイを口すさんでる子。
そういうのを見たり聞いたりすると、幸せ感じますね。

ライブを楽しんだあとは、プロジェクションマッピングまで辺りを散策。
e0220151_23272445.jpg

サンリオピューロランドもきれいでした。

さて、夜も更けいよいよ時間です。
e0220151_23272514.jpg

e0220151_23272596.jpg

e0220151_23272615.jpg

前の方にいたので全景撮れませんでしたが、画像よりもっとずっときれいなのですよ!

今回はサイレントディスコ形式で、ヘッドホンを借りて音楽を楽しむという試み。
屋外にも音楽は流れてましたが、音量小さめ。
みんなの嬌声だけ目立つという、ヘッドホンをつけてない方から見ると奇妙な風景だと思います。

この形式だと、住宅街でもできるから野外イベントの可能性広がりますね。


本当に素敵なので、
プロジェクションマッピングは毎年恒例になるといいな。
多摩センターさん、
DE DE MOUSEさん、よろしくお願いします。


にほんブログ村 トラコミュ NO MUSIC,NO LIFE.へ
NO MUSIC,NO LIFE.
にほんブログ村 トラコミュ ライブ、イベント、パーティ、コンサートへ
ライブ、イベント、パーティ、コンサート

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]



by souffle3 | 2015-09-23 23:10 | おんがく

ちょっとした手土産に 空也最中@銀座 oishii

この時期、人に会うことがおおいです。
そんなときは、銀座の空也最中さんを。

ついでに、自宅用にもお土産を。
e0220151_10292356.jpg

こちらは簡易箱に詰められています。
買ってすぐはサクサク香ばしいもなかにねっとり粒あん。
時間を置くと、あんの水分を吸って皮がしっとり。これもまた美味しいのです。


ちなみに、贈答用は化粧箱入り。

空也もなか
簡易箱@950
化粧箱@1000



にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-09-23 12:23

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32
ラプアンカンクリ届きました
at 2016-12-01 20:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧