ゆたかなくらし

<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧




樋口愉美子 刺繍展@代官山蔦屋

代官山蔦屋で樋口愉美子さんの刺繍展を鑑賞してきました。

初日はがま口などの販売もあったようですが、初日に完売してしまったよう。
他にも、パネルに仕上げられた作品が販売されていました。
ハチときのこがものすごくステキ。
(ですがお高いです…)

同じモチーフを刺しているはずなのに、こんなに違うなんて。
プロってこういうことか、とずしーんと思いいりました。緻密。正確。ブレがない。

残念ながら撮影禁止だったので、お目汚しですが私の刺繍を。

e0220151_19511651.jpg

がさつでぶれてて適当です…。


樋口愉美子さんの刺繍に見惚れ、また感動のあまり、持ち物への配慮をわすれ…また落としてしまいました…ブローチ。
それまでは何度も確認していたのに!

e0220151_19511772.jpg

どこかのお店から出てくることを祈ります。
にんにくにんにく。

樋口愉美子 刺繍展
@代官山蔦屋 2号館 階段あたり
〜11/29(日)


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-11-29 19:00 | おでかけ

こぎん刺しワークショップ@無印良品

友人より無印でこぎん刺しのワークショップ、いかない?とのお誘いがあり、予約して行ってきました。

無印につくと、各自こぎん刺しセットをえらびます。
刺し糸にいろいろな色があり選べるのです。

e0220151_19225541.jpg

私は紺色をチョイス。

本来は中心部から始めるとのことですが、ワークショップは時間制限もあるので先生が半分刺してくれています。

目を数えながら、一列運針、まとめて糸を引く。
その際、糸を引きすぎないように。
刺し始め、刺し終わりの処理方法も謎だったのですが、先生の説明でよくわかりました。

e0220151_19225582.jpg

あっというまに完成。

聞くとすぐに教えてもらえるのがワークショップのいいところですよね。


そもそも防寒、補強のために行われていた刺し子。昔の女性たちの研鑽によって、今あるような素敵なものになりました。
こぎん刺しを施された100年前の上着を見せていただきました。
当時は電気もなかっただろうに、どれだけの日数がかかったでしょうか。
明治時代に刺されたものは、驚くほど目が細かく、繊細なものでした。

こちらは昔の資料を元に刺された帯。
e0220151_19225660.jpg

これでも十分目が細かいですが、もっと!細いのです。

e0220151_19225646.jpg

販売されてるくるみボタンも、ステキでした。

こぎん刺しの本、買ったけれど眺めてるばかり。
これを機に始めようと思います。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]



by souffle3 | 2015-11-28 19:12 | てしごと

風邪が治らないので mama

刺繍、できました。
e0220151_16172888.jpg

もうすこし日数がかかると思ってましたが、風邪のため家にこもっていることが多く、捗りました。

小さいモチーフはすぐ出来上がりますが、大きいモチーフ、大変です。
下の画像に刺繍の経過を載せていますが、
上の二つは2本どり(ここまでは好き)、下の二つは6本どりで。
フレンチノットは苦手、レゼーレージ+ストレートステッチは初めて。
しかも6本どりは糸がねじれてしまうので上手にできないのです。

なので完成が進むにつれて出来が悪く…

e0220151_16172979.jpg


何個か刺せば上達するだろうと思ってましたが、上達は見られませんでした。かえって雑になってるかも…

さて、今回問題だったモチーフの写し方。
上から図案のコピー、チャコペーパー、布の順で重ね、ボールペンで写す。
これ、刺繍してるうちに消えてしまうのです。

外出した際、水に濡らさないと消えないチャコペン(マジックタイプ)を見つけたので買ったものの、これが書けない。

結局、元どおりチャコペーパーで写してやることに。

図案が消えてしまうのが結構なストレスなので、何かいい方法ないか模索します。



昨夜ようやく熱が上がり、寝汗をたくさんかいたので
そろそろ風邪も終盤でしょうか。
早く治れー。



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]



by souffle3 | 2015-11-27 16:21 | てしごと

おとしもの

朝から銀行へ。
買い物も済ませ、家に帰ると…
バッグにつけてたブローチがない!!

東京蚤の市で一目惚れしたブローチ、
「引っ掛け部が甘いからおとしちゃうかなぁ」
思ったのに直さなかった。
ペンチでひねればすぐなのに。

自分のずぼらさが招いたのでしょうがない事だけど、できることはしないと。
立ち寄ったすべての店に電話して問い合わせ。
ない。
家の中をくまなく探す。
ない。

こどものころ近所のおばちゃんに教えてもらった探し物のおまじない、
「にんにく、にんにく…」
と唱えてみる。
あ、車乗る時に落としたかも。
駐車場みてこよう。

砂利の上に鈍い光を放つものが。
よかった、ありました。
ああ、みつかってよかった。

家に帰って、ペンチを取り出し、引っ掛け部を調整。
だいぶ外れにくくなりました。

e0220151_15003155.jpg


ちまちま作るのは好きだけれど、何かを直したりするのは面倒臭がってしまいます。
作ることができるなら、出来上がったものを修理できるはずなのに。
ちゃんとしなきゃ。

私のずぼら心のため、いろんな人に迷惑をかけてしまいました。
探してくださったお店の方々、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]



by souffle3 | 2015-11-26 14:49 | せいかつ

家にこもって

風邪をひいてるのに夜中ドライブしたりしてるせいか、なかなか治りません。
明日までに風邪を治さなければならないので、今日は1日家におこもり。
(車がないので出かけられないの…)

e0220151_14071142.jpg

樋口愉美子さんの本をぱらぱら。
久しぶりに刺繍をしてみました。

下手すぎてつらい…。

チャコペーパーでモチーフを写してますが、刺繍してる間に消えてしまいます。
結局絵を見ながら刺繍。
幾何学模様はブレが目立ちます。
そして裏の処理。
どうするべきか。

課題山積みです。



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]



by souffle3 | 2015-11-25 10:50 | てしごと

よあそび

せっかくの連休なのに風邪をひいてしまい家におこもり。
つまらないのでどこか行こうよ、と家人を誘っても、誰もついてきてくれず一人ドライブ。

e0220151_06581093.jpg


夕食後、ふらりと湘南T-SITEまで。

e0220151_06581182.jpg

スタバでコーヒーを買い求め、じっくり読書。
(タンブラー持参で¥20おとく)
10.29〜12.25まで、¥5000チャージで1ドリンクチケットをもらえるので、この機会にチャージも完了。
ルミネ10%オフ期間と重なってたことが判明…損した

閉店までゆっくりできたので、1人でよかったかも。

ああ、早くかぜなおらないかな…



にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]



by souffle3 | 2015-11-24 09:00 | おでかけ

星空のイルミネーション@六本木ヒルズ展望台

e0220151_07332501.jpg


先週末、六本木ヒルズの東京シティビューで行われている星空のイルミネーションに行ってきました。

「星にタッチパネル劇場」では、スマホでウェブサイトにアクセスし、上映されているプロジェクションマッピングを操作できるという。
マウスポインタに名前をつけたり、
流す音楽を変えたりできます。

e0220151_07332508.jpg

ウェブサイトにアクセスするも、定員いっぱいの表示で操作できなかったり。
残念ながら流す音楽は選べませんでしたが、ポインタの操作はできました↑
この後どなたかが流星ビバップを流してくれました。わかってるー。

e0220151_07332654.jpg

e0220151_07332695.jpg


音楽が流れているときは、違う映像が映し出されます。

また、同じフロアにはMEGASTARによるプラネタリウムも開催しています。
無印のダメになるソファーに横たわり、星空を眺めることができます。リラックス。
e0220151_07332670.jpg

星空を眺めながらグダグダおしゃべり。

e0220151_07442453.jpg

夜景を見ながらお酒を飲めれるスポットがあったり。
若者たちはイチャイチャできて素敵なデートスポットですね。

e0220151_07332693.jpg

春に年間パスポートを購入していたので、無料で楽しめました。


その後予定があったのでスカイデッキには登りませんでしたが、期間中にもう一度、夕陽と星空を見に行きたいな、と思っています。


チケットは前売り券がお得です。
(セブンイレブン取扱い)
前売料金:【 11月7日~12月24日 】※税込
・展望台+プラネタリウムエリア入場券:¥2,000
スカイデッキは+¥500

にほんブログ村 トラコミュ 夜景写真とイルミネーションへ
夜景写真とイルミネーション
にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-11-23 11:30 | おでかけ

かわいいあのこ

日本から撤退したかわいいあのこが、いつのまにか復活していたんですね。
しかも、ファーストキッチンとのコラボ店。

e0220151_08404604.jpg

チリポテト。
このあとウェンディーズチリも食べました。
どれだけチリビーンズ好きなの…

Wendy's
ファーストキッチンコラボ店
六本木店
上野店


にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ











[PR]



by souffle3 | 2015-11-22 08:33 | たべもの

2015.11 無印週間と、かうもの

無印週間、きょうから始まりました。
e0220151_10471438.jpg


ユニクロ感謝祭も始まったし、この連休は散財の予感。


さて、今回の無印週間にて購入予定なのは、
シリコーン調理スプーン。とても評判がいいので期待しています。
e0220151_10343789.jpg


針が細い画鋲はリピ買い。

e0220151_10343724.jpg

そろそろ大掃除をしていかねばなりません。
お風呂のタイル目地ブラシ

e0220151_10343775.jpg


未だスニーカーソックス履いていますが、そろそろ足首が寒くなってきたので長めのものを。右と左のある足なり直角靴下
ファルケ風のやつですね。
e0220151_10343784.jpg



パッと思い浮かんだのはこれだけ。
店頭で商品をみて、まだ増えるかもしれません…





にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]



by souffle3 | 2015-11-20 10:47 | せいかつ

兄とトレード

夏に六本木で行われたスターウォーズ展。
兄に頼まれていたグッズを、先日送りました。ようやく。

兄からのお礼のメールとともに、何か食材を送るけど欲しいのある?とのことだったので、リクエストしたのがこちら。

地元白十字製菓の豆パン。
e0220151_16010505.jpg

最近、こちらでも販売しているところが増えた豆パンですが、私が好きなのは地元、白十字製菓のもの。
いわゆる普通のパン工場のパンなのですが、食べ馴染んだ味、ソウルフード。
皮がすごくしっとりしていて好みなのです。

e0220151_16010687.jpg

関東圏では滅多に販売していない羽衣あられ。ブルボン製なのに。
以前楽天でお安くなってるとき箱買いしてましたが、あっという間に息子が食べ尽くしてしまうのでもったいなくて買わなくなりました。
実家の方では定価以下で売ってるので、何か送ってもらう時には必ずリクエストしています。

しらべたところ爽快ドラッグさんでバラ売りしてました。今度送料対策に買おうと思います。

e0220151_16010607.jpg

亡くなった祖母が大好きだったはじき豆。
煎り豆、堅豆とも呼ばれるようです。私も大好き。
これを食べながら日本酒を口に含むと格別なのです。


地元に数社、はじき豆をつくられているところがありますが、私が好きなのは食べ慣れている筒井製菓さんのもの。
噛みしめた時の味の濃さが一番のような気がする(私見です)

以前楽天で買えるものも試しましたが、やっぱり筒井製菓さんのが一番でした。


羽衣あられ 箱買い


羽衣あられ、バラ売り(爽快ドラッグ)




にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]



by souffle3 | 2015-11-18 16:03 | たべもの

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32
ラプアンカンクリ届きました
at 2016-12-01 20:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項