ゆたかなくらし

<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧




がんばれ受験生

誕生日もクリスマスも、デザートは団子がいいという息子。

ケーキを作ろうと買ってきたいちごですが、予定変更。

あんこもあることだし、いちご大福をつくりました。

e0220151_15511818.jpg


あっという間に三個ペロリ。

e0220151_15512084.jpg

もちろん、夜食に団子も食べました。

炭水化物ばかりとっても太らない息子。
成長期、羨ましいです。


にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]



by souffle3 | 2015-12-30 21:57 | たべもの

年末感 mama

お正月用の食材の買い出し。
ついでに小豆も買ってきました。

小豆を茹でる合間に窓を拭いたり。
茹で上がったらゆで汁と小豆を少々、赤飯用に取り分け。
残りに砂糖と塩を加えてねりねり。
e0220151_16381390.jpg

美味しいあんこができました。

お汁粉にして早速食べたいです。



にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-12-29 16:32 | たべもの

今年最後の

また、渋柿をいただくことができました。
これで今シーズンは終わり、とのこと。

e0220151_10392525.jpg


大事にちまちま食べている、自家製干し柿。
冷蔵庫で熟成してるうちに、白い粉が吹きました。嬉しい。

今回頂いた渋柿も、美味しい干し柿になりますように。



にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]



by souffle3 | 2015-12-28 08:04 | せいかつ

IKEAのクッションカバー

天気がいいので、クッションカバーを洗濯。
先日IKEAで買ってきたクッションカバーに交換しよう、としたら…
あらら。

e0220151_15433048.jpg

ファスナー、片側取れてる。

交換に行くのも面倒くさい(レシートも捨てちゃってるし)のでちまちま縫いました。

うーん、こんなこともあるのね。
レシートをすぐ整理してると、こんな時困ります。

GULLKLOCKA 50×50 ¥999





にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-12-27 18:35 | おでかけ

イブのごはん

旦那リクエストにより、メインは骨つき鶏。
サブはポトフにサラダ。
e0220151_22203120.jpg

ポトフには人参の葉っぱとローリエで風味付け。
骨つき鶏にジャガイモのソテーを添えたので、ポトフにはじゃがいもを入れず、かわりに大根を入れました。

サラダにクルトンをたっぷり載せようと思いましたが、時間配分まちがえてしまいました。
クルトンは、おつまみとして頂きます。

なかなか家族揃って夕食を食べることもないので、みんなで食卓を囲めてよかった。

そして、骨つきの肉全般が苦手な息子ですが、「うまかった」と言ってくれました。
嬉しかったです。
明日は君のリクエストに応えますよ。


✳︎✳︎✳︎
覚書レシピ

自家製クルトン
パンを賽の目に切る(大き目が美味しい)
ビニール袋に入れて、オリーブ油オイルを多めにまぶす。袋の口を閉じてシャカシャカ。
150度のオーブンで20分くらい焼く。
塩をまぶしたら出来上がり。

骨つき鶏のソテー

ー前日作業
骨つき鶏を厚手のビニール袋にいれ、赤ワイン少々、コンソメ少々、サラダ油、塩、胡椒、みじん切りのニンニクを投入。もみもみ。
そのまま冷蔵庫へ。
ー当日作業
フライパンに袋の中身を開け、火をつける。付け合わせのジャガイモも一緒に投入。蓋をしてじっくり焼けば完成。

ポトフ
玉ねぎ、人参、大根、キャベツをざく切り。
ひたひたの水、コンソメ、塩、コショウ、ローリエ、人参の葉(あれば)、ソーセージ人数×二本、プチトマト×人数分。
粒マスタード付けながら食べる。


にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]



by souffle3 | 2015-12-25 18:10 | たべもの

軽井沢のお土産 浅間葡萄飴

軽井沢に行った友人からお土産をもらいました。

e0220151_19093203.jpg

浅間葡萄飴

こちら、伊藤まさこさんの本に載っています。
葡萄飴というだけあって、ぶどう味を期待していたら?
あれ?ぶどうの味はしません。

調べてみると浅間ぶどうとは、ツツジ科のクロマメノキのこと、だそう。

味は…琥珀羹に似ているような。
果物の味は感じられないです。
(繊細な舌を持っていないので…)

とてもあまいので、ちびりちびり食べながら、濃く入れたコーヒーのお供に。
緑茶にもあいます。

ちびりちびりと食べているのでなかなか減らないですが、賞味期限は長いので長く楽しめそうです。






にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-12-24 08:50 | たべもの

2015 楽天買ってよかったもの〜てしごと〜



今年楽天で買ってよかったもの、それはこちらの棒針。
e0220151_13562491.jpg

手袋や靴下を編むのに最適な、0-2号の短い棒針、5本セット。
商品自体が100円とお安い上に、定形外郵便に対応してくださるので、とてもありがたいのです。
竹の編み針は使っているうちにしなったり折れたりしますが、こちらはお安いので安心してリピ買いできます。

ちなみに、入れてるのはデルフォニクスのロールペンケース。

旦那が知人に頂いたものですが、使わないというので私の元に。
e0220151_13562495.jpg

編み針がピッタリ収まります。
いつもはかぎ針も収納してます。これがまたぴったり収まるのです。こちらもおすすめです。

あとは、ほつれのん。

こちらは今年購入したものではないですが、とてもおすすめ。
ラベンハムなどのキルティングジャケットをお持ちの方は特におすすめ。
過去記事こちら
ひっかけて糸が出てしまったセーターなどは着る機会が減ってしまうけれど、これでちょいっと後ろに押し込んじゃえば一軍に返り咲きです。
あとは刺繍糸が飛び出ちゃった時なんかも…つかえます。







にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]



by souffle3 | 2015-12-23 14:21 | てしごと

White Christmas 2015 @intersect by Lexus Tokyo

e0220151_00375345.jpg

TOWA TEI 氏がDJされるというので、青山のintersect by Lexus Tokyoへ。
友人と合流、話しているうちに開場となり、中へ

e0220151_00375307.jpg

入場料1000円でドリンクチケットをいただき、そのドリンクチケットでホワイトクリスマス(1000円)という名前のカクテルをいただきました。

こちらのカクテル、バニラ風味で甘いですが、ガツンとアルコール。とても美味しかったです。また飲みたい。

ドレスコードが「ホワイトクリスマス」ということで、全身ホワイトコーデの方、白いドレスの方、ポイントに白を使ってる方、いろいろいらっしゃいました。ドレスコードがあると、特別感もあり気分が上がってとてもいいですね。

テイトーワ氏は相変わらず素敵、酔わせてくれる。
シシド・カフカさんは初見、初聴でしたが、とってもきれいで可愛らしい。そして迫力のあるドラム。魅力的なギャップです。
ドラマ「ファーストクラス」のきつそうなイメージを払拭させられました。

ひと足早いクリスマス、とてもたのしい夜でした。

Intersect by Lexusは通常カフェ、ビストロとして営業。
カフェではFuglenのコーヒーをのめます。
ちょうど今日から期間限定でクリスマスディナーが提供されるみたい(要予約)
詳しくはこちら
デートで誘ってもらいたいものです。


にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村 トラコミュ NO MUSIC,NO LIFE.へ
NO MUSIC,NO LIFE.

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]



by souffle3 | 2015-12-23 11:20 | おんがく

2015 楽天買ってよかったもの〜ファッション〜

楽天で買ってよかったもの、ファッション編。

思い返してみれば、他にも諸々買っていますが、登板の多かったこちらの商品をご紹介します。

e0220151_10044551.jpg

うわ!黒ばっかり

左上から時計回りに。

息子愛用中、PORTERの財布。
今まではカリマーのマジックテープ式のものを持していましたが、マジックテープは子どもっぽくて嫌みたい。口には出さなかったけど。
購入したGALLERIA-Onlineshopさんでは¥500のクオカードをいただけて、お得でした。


夏によく着た、ジムフレックスのリネンシャツ。
ロンドンストライプがとても好み。
ローソンの制服みたいと言われても、じゃんじゃん着てました。
夏に撮った画像を見返すと、これを着ている率が高すぎる。


pump fury techのケブラーがとても快適、かっこいいのでどはまり。
旦那の誕生日にもプレゼント(にかこつけて、自分のものも)
夫婦で愛用中です。(ちなみに旦那はBALLISTIC PACKのネイビーをプレゼント。私はBALLISTIC PACKのブラックを追加購入。ダースベイダーぽくて好きです)

秋冬、大活躍のオニールオブダブリンのスカート、黒。
これを履いてると褒められることが多いのです。

即完売だったatmos×snidelのポンプ、再販してる!しかもまだサイズがあるなんて。
サンタさんください。










にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ











[PR]



by souffle3 | 2015-12-22 13:45 | 楽天

ひといき

先日焼いたシフォンケーキはあっという間になくなりました。
幸い、みかんシュガーが残っていたので、またシフォンケーキをやきました。
洗濯物を干し、掃除をしてる間に焼き上がり。

焼きたてのシフォンケーキとコーヒーで、朝のひと息。

IKEAのウッドプレート(今年のベストグッズ。過去記事はこちら)で、ちょっとだけカフェ気分。

e0220151_10270203.jpg


香川のコルシカ珈琲さんでのルワンダと、みかんの皮で作ったシフォン。

ああおいし。


ただ今断捨離中。
ヤフオクに出品しています。
よろしければ覗いてみてくださいね。
商品一覧はこちらです★★★




にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]



by souffle3 | 2015-12-21 10:40 | たべもの

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32
ラプアンカンクリ届きました
at 2016-12-01 20:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧