ゆたかなくらし

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




中も外も

直売所で、夏みかんが売られていたので購入。
食べては皮を保存、まとまった量ができたら、ピール作り。
私の保存食ノート [ 佐藤雅子 ]のレシピより、表皮を削ぐver.です。

内部の綿を取るレシピが多いですが、佐藤さんのレシピは綿の部分を食べます。
ねっとりとして、ジェリーのようで美味しい。

表皮を削ぐのに手間がかかりますが、コタツに入って音楽を聴きながらコツコツ。

e0220151_12371468.jpg

右側を使います。

こんな感じになったらゆでこぼします。
佐藤さんのレシピでは、お湯と冷水に3分ごとつける、という方法ですが、アレンジしてます。
茹でこぼして冷水にさらすこと3回。(ちょっとかじって様子を見る。苦ければ半日〜一晩冷水にさらす)細く切って、砂糖で煮詰めます。

乾燥させたらグラニュー糖をまぶして出来上がり。

まだまだ食べてない夏みかんがあるので、次は表皮ありver.で作ります。




にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]



by souffle3 | 2016-01-28 22:17 | たべもの

IKEAのおみやげ

だんなからのおみやげ、IKEAのKAKOR CHOKLADFLARN(ダブルチョコクリスプ)
通常¥1000くらいのものですが、なんだかお安くなってたみたいです。

段ボール箱に32枚。
結構なボリューム。

シリアルクッキーにチョコレートが挟まれて、とてもとても美味しいのです。
コーヒーによく合う。
e0220151_11395625.jpg



一枚150kcal…
なだけあって、ものすごく満足感。

e0220151_00553353.jpg



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア
にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]



by souffle3 | 2016-01-24 11:47 | たべもの

ラムの香り

普段行かないスーパーへ行ってみたら、見慣れないお菓子がありました。
e0220151_16555047.jpg

コロンの期間限定verのようです。

ラムバニラ、ブランデーショコラの2種類がありました。
ラム好きなのでラムバニラを試しに購入。お安かったので二箱。

封を開けると香り立つラムの匂い。
一口食べると…ものすごくラム。
表示にはアルコール0.1%となってるけれど、これ、子供食べられないよね?
ラム好きにはたまりませんが。

アルコール含有量は少ないはずなのに、ほんのり酔ったような気分。

もっと買えばよかったかな。



にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]



by souffle3 | 2016-01-18 11:35 | たべもの

中華街のおみやげ

前回伺ったけれど閉店していた頂好食品さん。過去記事はこちら
今回は開いてました!

エッグタルト、ココナッツタルト、マーラーカオを購入。

山東のテイクアウトについて教えてくれた方より
「悟空茶房のいちじくパイがおいしいですよ」との情報。
いちじく好きなら買うでしょう!と、こちらも購入。

どれもこれも美味しくて、みたされたおやつタイム。

e0220151_18290008.jpg

エッグタルト
ココナツタルト
マーラーカオ
ー頂好食品
イチジクパイ
ー悟空茶荘




にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]



by souffle3 | 2016-01-17 12:40 | たべもの

水餃子を食べに

中華街のおいしい水餃子を教えてもらったので食べに行こう!
ということで、久しぶりに中華街へ。

伺ったのは山東さん。

e0220151_13274488.jpg

もっちりとした皮にじゅーしーな肉の餡。
タレが独特で、口に入れるとぷうんと、八角かな?シナモンかな?独特の甘い香り。
ココナッツミルクも入ってるみたい。

山東いってきた!というと知人が
「テイクアウトすると、醤油に混ぜるとたれになる粉末をもらえる」
と教えてくれました。
次回行くときはぜひテイクアウトしよう。

e0220151_13274545.jpg


定食の豚レバーの胡椒炒めも美味しかった!



にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]



by souffle3 | 2016-01-16 15:10 | おでかけ

記憶と高カカオチョコレート

先日読んだ記事。
「勉強前に高カカオ含有のチョコレートを食べると記憶力が高まる、糖分も含まれているので脳のエネルギーにもなる。」
詳しい記事はこちら

脳のエネルギーは糖分のみ、というのはよく聞く話ですが、カカオが記憶力にいいなんて。
知るやいなや、息子に食べさせています(今更感はありますが、やるに越したことはない)

以前どんな味だろう、と、試しに買っていたIKEAのチョコが、カカオ含有率70%のものでした。

バレンタインも近づいてますし、今のうちに買っておかなきゃ品薄になっちゃうかな、と買いに行きました。

e0220151_17495843.jpg

こちらは一枚¥160。
たんまり常備してあるIKEAのチョコ↓(¥89)の約2倍。
e0220151_17495988.jpg


とはいえ、お安いです。

これで力をつけて、受験乗り切って欲しいものです。



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]



by souffle3 | 2016-01-15 14:02 | たべもの

IKEAはじめ

2016初IKEAしてきました。

旦那と待ち合わせてちょいとお茶でも、ということでしたが、予定が入り旦那がドタキャン。
一人でゆったりカフェタイムとなりました。

e0220151_16425183.jpg

さて、ランチセットでも食べようと思ったら。
きゃー!!
ルバーブのパイですって!
しかも赤ルバーブ。
ルバーブ大好物の私、これは食べずにいられません。
e0220151_16425198.jpg



平日なのでIKEA会員カードでドリンクバー¥70くらい、ルバーブのパイは¥300しませんでした。
¥400もしないケーキセット。

そしてお味は…
砂糖たっぷりと思いきや、甘み控えめ、ルバーブの酸味がとても効いています。
おいしい!すっぱい!ずっと食べていたい…
パイというより、クランブルのような感じなのもまた好み。

ぜひぜひ、定番品にして欲しいです。



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]



by souffle3 | 2016-01-14 11:52 | おでかけ

楽天マラソン 2016.1 届いたものと試供品

楽天マラソンで買った商品、はやくも届きました。

一番のりは楽天24さん。

洗剤やシャンプーなどの消耗品買ったら、頼んだ覚えのないものが梱包されてました。
はて、誤配かなと思ったら。

試供品でした。
e0220151_16285173.jpg


田辺三菱製薬からの提供品、とのこと。
試供品とのことですが、サンプルなどの小さいものではなく、商品。
調べたら¥1200相当のお品でした。

楽天24さん、ありがとうございます〜!!

旦那がこの時期、肌が乾燥してかきむしっているので、本当にちょうどよかった。
早速今晩から試してみます。
新年早々、うれしい出来事でした。


ちなみに、ケンコーコム本店、ケンコーコム楽天市場、楽天24で購入された方が対象のようです。
全員に提供されるのか、はたまた無作為に選ばれたのか、そのあたりははっきりとしませんが…。



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]



by souffle3 | 2016-01-13 16:21 | 楽天

楽天マラソン 購入品 2016.1

e0220151_09551481.jpg


ユニクロのセーター。
デザインが気に入っているけれど、とにかく毛玉ができやすい。
毛玉クリーナーを探していました。

↑がとても人気のようですが、コンセント式。
引っかかってイライラしそうなので、同タイプ、電池式のこちらを購入。
どのくらい毛玉が取れるかたのしみです。


待ちに待ったこの季節。
毎年必ず箱買いする、私の大好物、文旦。
この時期しか食べられないので、欠かさず。
はやくたべたい。


楽天24で消耗品など。



お気に入りに入れていたものは購入完了。
これからお買い得品を探しに行きます。

買おうと思っていたバブアーのフードはサイズなし、
今季の再入荷なし。
うーん、どうしよう。…


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]



by souffle3 | 2016-01-12 09:37 | せいかつ

お参りと、

先日三が日に初詣に向かったのですが、あまりの行列のため、あらためて伺うことに。

神田明神でご祈祷をしていただき、湯島天神で絵馬を書き(息子用)、歩き疲れて一休み。

神田明神さんに伺ったら必ずよっているみじんこさん。
e0220151_17424513.jpg



e0220151_17424579.jpg

私はいつものホットケーキ、旦那はフレンチトーストを。
フレンチトーストにはマスカルポーネと蜜がのっています。

ホットケーキは相変わらずの美味しさ、そしてフレンチトーストもとろけるようでとても美味しかった。

とりあえず、やらなきゃいけないことをやり終えたので肩の荷がおりました。



にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]



by souffle3 | 2016-01-08 17:35 | たべもの

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

ふくろうの声がきこえる
at 2017-08-05 16:00
小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項