ゆたかなくらし

<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧




レモンパイ、リベンジ。

先日鎌倉のpompon cakesさんで買ったレモンパイ。
お店に伺った時、残っていた最後の一個。

夕食後、食器を片付け、一息。
一人時間のおやつです。

上に乗ったクリームは思っていたよりしつこくなくさっぱり。大きいけど一個食べれるわ〜なんて思っていたら、半分食べたところで旦那帰宅。

半分ことなりました。

まるっと一個たべたかった!

ということで、リベンジ。
車を飛ばし、行ってきました、買ってきました。

こんどはまるっと一個、食べれて満足♪

e0220151_23340973.jpg



ごちそうさまでした。
Pompon cakes BLVD.
神奈川県鎌倉市梶原4-1-5
駅から離れているので、車かバスで。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]



by souffle3 | 2016-04-30 09:00 | たべもの

Sound&city

仕事帰りにアークヒルズまで。
アークヒルズ、30周年記念ということでSound&cityという催しをやっていました。
いろんなインスタレーションやワークショップがあり、とても楽しい。
一部ですが、
e0220151_23574656.jpg

Future music&shoes experience
用意された靴を履き、指示された動きをすると楽器の音がなる箱

e0220151_23574665.jpg

The virtual orchestra
クラシック演奏をオーケストラ目線で楽しめたり(これは並んでいて体験できず)

また、フリーのトークセッションやライブ、有料のライブなどもりだくさん。

e0220151_23574636.jpg

Tofubeatsさんによる
Sound & cityだけの、特別なアンビエントセッションや

e0220151_23574753.jpg

Ei wada さんによる
Electronic is fantasticos!
廃棄家電の電磁波で音楽を奏でる。
(これも聴きたかったけれど時間がなくて残念)
などなど。

開催日時がもったいないなぁ、平日じゃなければ両日行ったのに。なんて思った素敵な催しでした。

毎年あればいいなぁ。


にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村 トラコミュ NO MUSIC,NO LIFE.へ
NO MUSIC,NO LIFE.

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]



by souffle3 | 2016-04-30 00:00 | おんがく

おみやげと

バタバタと慌ただしかった京都旅行も終わり、無事帰宅。

買ってきた豆餅と柏餅をいただきます。
e0220151_16082947.jpg


豆餅は本当においしいなぁ。
京都に行った時にしか食べられない(一部百貨店、曜日限定で購入できるみたいだけれど)のは残念だけれども、いつでもどこでも手に入るのはちょっとね。

ということで、ふたばの豆餅は京都旅行のお楽しみです。


そして今回はこどもの日が近いので柏餅も。
息子が好きな味噌餡をかってきました。

いざ食べようとすると、味噌が餅から漏れてる。
まあいいやとかぶりつくと
…!!
あれ?あんこじゃない!

関東で見かける、白あんに味噌が混ぜられたものを想像していたら、とろーりとゆるい味噌あん。ほぼ甘味噌。

びっくりしたけれど、これはこれでおいしい。

なんだか、癖にある味でした。


にほんブログ村 トラコミュ 京都へ
京都
にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2016-04-29 16:02 | たべもの

おもちとあんこ

大将軍八神社で朱印帳をいただき、目の前で御朱印を書いていただきました。
一息一息、思いがこもっているよう。
お土産に厄除けの砂をいただき、次にむかうは北野天満宮。
たくさん出店が並び、人が多いなと思ったら縁日だったそうで。
なかなか社にたどり着かないのでUターン。休憩することにしました。

朝から何も食べず歩き回り(前日のホルモンがやっとこなれた)、ようやくの休憩。
伺った澤屋さんでは粟餅を。
家族で行ったときはお休みで涙を飲んだ一品。まだ息子が小学生だったので四年前!

e0220151_16420231.jpg

あんこもちときな粉餅。どちらもおいしい…。
きな粉餅の方がより好みかな。

お腹がいっぱいになったら次にむかうは晴明神社。
e0220151_16420313.jpg

提灯には五芒星。
マンホールの蓋には太陰大極図。
守られてるんだなと思わせられる。

平日の昼だったからか、人もまばら。
こちらでも御朱印をいただきました。

さて、旦那から電話がかかり、仕事も済んだのでそろそろ帰ろうとのこと。
合流してお土産を買いに出町ふたばへ。

そのあとは大好きなweekenders coffeeでカプチーノを求め、京都をあとに。

他にも行きたかったところはありましたが、午前中だけではこれが限界かな。

またの機会、楽しみに取っておきます。


にほんブログ村 トラコミュ 京都へ
京都
にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2016-04-28 16:30 | おでかけ

タイムリミットまで

翌日は13:00まで、1人で京都を散策しました。
あさ8:00にホテルを出て、
伏見稲荷ー神寶神社ー大将軍八神社ー北野天満宮ー澤屋(粟餅)ー大正製パン所ー晴明神社ー出町ふたば(豆餅柏餅)ーweekenders coffee

まずは伏見稲荷。大好きな神社。
おみくじを引くと、大大吉。
病気、日ならず治るとのこと、ありがたいお言葉です。
e0220151_08595211.jpg


e0220151_08595311.jpg

そのあとは伏見山の途中でお見かけした、神寳神社へ。
鬱蒼と茂った木々の中に、ひっそりと佇んだ社。
雛形に切られた千代紙に願い事をかいてきました。
伏見山を制覇したかったけれど時間の制限があるので今回は鷹熊社で引き返し。
(最近歩いてないので山登りきついな…)

伏見稲荷前のvermilion さん、ねざめやさんともにまだ開店前だったので残念ながら別の場所へ。

御朱印帳をもとめて、上京区方面へむかいます。


にほんブログ村 トラコミュ 京都へ
京都
にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]



by souffle3 | 2016-04-28 08:26 | おでかけ

夜中のだんご屋さん

散歩ついでに、寄りたかったお店へ。

夜しかあいていない祇園のだんごやさん。炭火で炙った団子にみたらしときな粉をかけていただきます。

e0220151_14341819.jpg


2人ともお腹いっぱい、みるだけーと思ってたけれど、どうにも我慢できず、一本購入。2人で半分こ。

みたらしは薄いお醤油色、しっかりとした粘度。
きな粉も香ばしい。
お団子はもちょっとしたかみごたえ。
炭火でついたおこげが芳ばしい。

京都はおいしいものがたくさん。
さらに演出も上手。
夜しかあいてない団子やさんなんて、行きたくなっちゃいますよね。

にほんブログ村 トラコミュ 京都へ
京都
にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2016-04-27 08:10 | おでかけ

京都の夜

旦那の希望でホルモンを食べに。
e0220151_11561498.jpg


コースで頼んだうえ、脾臓の刺身を追加。
e0220151_11561506.jpg


e0220151_11561539.jpg


e0220151_11561617.jpg


e0220151_11561633.jpg


油断してました。じゃんじゃん出てくる。
結構味も濃い目なので、ビールが進む進む。

こちらはすべてカウンター席、お兄さんが焼いてくれるスタイル。
いちばんおいしい時に食べれるのです。

焼いてる時にその都度肉の部位を教えてくれるんだけど、覚えきれませんでした。

最後はうどんの玉を特製ダレで焼いてしめ。
お腹ぎゅうぎゅう。

最後にココナッツ風味の濃厚なミックスジュース(ショットグラスに入ってます)。さらにはお土産にミンティアをいただきました。

お通しででてくるさきいかの豆板醤和えと、脾臓の刺身、あと何か焼いてもらってビールだけでちょうどよかったかもーなんて言いながら腹ごなしのために夜の京都の街をあてもなくさまよい歩く。

ホルモン千葉
コース 一人前¥2700弱 、お酒は別途

店内はカップルか、女子グループ。
男性だけのお客様がいないのはとっても意外でした。


にほんブログ村 トラコミュ 京都へ
京都
にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2016-04-26 11:59 | おでかけ

京都へ一走り

手みやげ片手に、京都へ。
せっかくなので甘味もいただきましょう。

4/23に始まったばかりのかき氷。
e0220151_14042867.jpg

フレッシュないちご感たっぷりの蜜に練乳。
氷はふわっふわ。
うーんおいしいなぁ。

立派な五月人形に、庭。


e0220151_14042859.jpg


e0220151_14042927.jpg


駐車場もあるし、ゆっくりできます。

@中村軒

にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報
にほんブログ村 トラコミュ カフェ、喫茶店へ
カフェ、喫茶店

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2016-04-24 16:42 | おでかけ

手土産をもとめて

手土産をもとめて新宿伊勢丹へ。

目指すはバウムクーヘン。

e0220151_12215937.jpg


店内では焼きたてのバームクーヘンを切り売りしてます。
焼きたてのバウムクーヘンは消費期限が短いのが残念ですが、焼きたてだけあってとってもおいしいのですよ、ということで家にもおみやげ。

手土産に買ったのは

e0220151_12215991.jpg


チョコのかかったバウムシュピッツ。喜んでいただけるといいなあ。

家用に買ったバームクーヘンはさっそくいただく。
うーんおいしい。

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]



by souffle3 | 2016-04-24 11:56 | たべもの

楽天モバイル

高校入学を機に、息子に使えるスマホを与える約束。
今までは私のお下がりのiphone。
ソフトバンクのスマホファミリー割を使っていたので実質タダだけれど、外でデータ通信するとその分料金が発生します。
外でのデータ通信ができないように規制をかけてましたが、そうすると電話をかけても繋がらない。電話やメールはフリーwifi環境下でしかつかえず。お互いストレス。

お下がりのiPhone を使い慣れていたのでiphone購入を希望していた息子ですが、本体も月々のお金もお高いのですよ…。

家族でドコモのsimフリーiphoneに乗り換えて、別途格安simを買おうかしら、いやいや、学生割でなんかいいのあるかも…
なんてぐずぐずしていたらもうすぐ5月。
「スマホマダー?」

あー、もう考えるのやめよう。
格安スマホでいいや。

ということで、格安スマホの楽天モバイルを購入することになりました。

今日の夜から楽天マラソンだし、ネットで購入のつもりでしたが、
「すぐほしい。店に買いに行く」
というので二子玉の楽天カフェへ(楽天モバイル取扱店)

そこで問題。
1.ネットでやってる楽天モバイルのキャンペーン、店頭ではやってません。(これで¥8000安くなるキャンペーンは適用外)
2.ネットで見て購入を検討していた機種がない。結果当初の予定より高い機種に。

最寄りの楽天カフェに行く交通費に、お昼代、そして労力。
もろもろ考えたらもう手ぶらで帰るのも馬鹿らしいので、契約手続き。

(待ち時間中に調べてみると、楽天学割会員限定月額料金3カ月無料!とかやってるんですね。あーあ。)

■結果、かかった費用
一括支払いで本体価格約3万円
通話SIM、データ通信プラン5GBで月々2150円。

月々の基本料を安くしたかったので、本体は一括で購入しました。

息子は使えるスマホが手に入ったのでiphoneじゃないけど満足したようです。

e0220151_20455417.jpg

購入時のフィルムが剥がしかけです

店頭受付だとすぐ手に入るのはいいですが、説明聞かなきゃならないし、待つし、交通費などなど別途経費がかかるし。
即座に手に入らないけど、やっぱりネット購入の方が便利です。

ああ、ほんとつかれました。




にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]



by souffle3 | 2016-04-23 20:11 | せいかつ

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32
ラプアンカンクリ届きました
at 2016-12-01 20:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧