ゆたかなくらし

タグ:あみもの ( 22 ) タグの人気記事




俺たちの国芳、わたしの国貞展

先週末、友人と約束していたbunkamuraの「俺たちの国芳、わたしの国貞展」へ。


e0220151_23485188.jpg

Bunkamuraの国芳展、けっこう並んでるよと聞いたので、開場前に待ち合わせ。
20分ほど前に着きましたが、すでに30人ほど並んでました。

開場後はスムーズに中に入れて(チケットは購入済みでした)間近でじっくり拝見できました。早く来てよかった!

会場をあとにしたのは12時。
気がつけば2時間、みっちり鑑賞してました。
(水滸伝の登場人物がシャネルみたいなチェーンのバッグを斜めがけしていたり、庶民の鼻が団子っ鼻だったり、見れば見るほどいろんなことに気づきます。行かれた方はチェックしてみてください(^^))

俺たちの国芳、わたしの国貞というタイトル、「(当時)男子人気の国芳、女子人気の国貞」ということらしいですが、構図やモチーフなど、わたしが心惹かれるのはやはり国芳でした。
脳みそが男子寄りなんでしょうか。


場所を変えてお昼。
食べようと思っていたお店もこれまた長蛇の列でした。
急遽、こちらのお店に変更。

e0220151_23485145.jpg

店内は外国の方でいっぱい。
テラス席がよかったけれど満席…残念。

がっつりとハンバーガーを食べたら、次は青山散策。
お気に入りのお店でお茶したり、ファーマーズマーケットでお店の人にお話伺ったり。
そうこうしているうちにもう5時。
時の経つの早すぎです。

次回遊ぶ約束を取り付け、お互い帰路へ向かいます。



にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]



by souffle3 | 2016-04-11 23:29 | おでかけ

猪谷さんの靴下

息子受験のため、外出を控えている今日この頃。
せっかくなので何か作ろうと、靴下を編みました。

暮しの手帖、2010年春号(この頃はまだ松浦弥太郎さんが編集長なんですね)に載っている、猪谷さんの靴下。

SNSで話題になっていて気になったので
図書館で本を取り寄せてみました。

独特の編み図、読み解くのに時間がかかりましたが、いちいち段数を数えることなく、長さが基準。
慣れるとこちらの方が編みやすいかも。

今まで爪先から編む靴下ばかり編んでいたので最後のメリヤスはぎ、苦戦しました。(久しぶりですっかり忘れてます)

e0220151_23591183.jpg

思っていたよりも毛糸を使うので、予定の配色を変更。本当はつま先も青白にしたかったのですが、毛糸が足りず。。上記の配色となりました。これはこれでよかったかな。

糸を3本、踵とつま先は4本使って編むので、自立するほどしっかりした編み地。
今回、踵とつま先に増やす毛糸に深緑の極細のものを使ったので、足首、土踏まず部分と編み地に差がありませんが…(気持ち、緑が濃いかな程度)

余り毛糸をたくさん消費できるうえ、土踏まずのフィット感があり、踵横部には穴が開かないレシピ。
これは人気があるのもうなずけます。

残っている余り毛糸で、別色ver.も作ろうと思います。



愛用しているAddiの輪針。
針の太さを変えれるし、滑りが良くて編みやすい。





にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]



by souffle3 | 2016-02-12 14:42 | てしごと

ケーブルのニットキャップ

e0220151_22102917.jpg

三國万里子さんの編みものこものより

またニットキャップを編んでいます。
今度はケーブル編みのこちら。

…あっという間に出来上がる、とのことですが、本当にあっという間編めちゃいます。

e0220151_22103058.jpg

テレビを見ながらボッーと編んでいたら完成しました。
手がキツイみたいで少し小さめにできてしまったので、途中までほどいて編み直しています。

今日中仕上がりそうです。






にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]



by souffle3 | 2015-12-20 22:17 | てしごと

アラン編みのニットキャップ

風邪で外出できなかった間刺繍をしようとおもっていたのに、うつむいていると眩暈で気持ちが悪くなってしまう。

比較的、うつむかなくていい編み物にシフト。

ということで、過去に編んだカーディガン(だんな用)をほどいて(以前の記事はこちら)、コンを詰めすぎず編むこと一週間。
アランニット帽ができました。

こちらほぼ10年前の編み図なので、今時のとがったニットキャップではなく、ラウンド気味です。
でも、アラン模様がとてもかわいい。
e0220151_10073186.jpg



もう少し細い糸で針の号数も落として、もう少し長めに作ったらとがったニットキャップになるかしら、などとおもいつつも、今季の暮らしの手帖に載っているニット帽も素敵だったのでまずはそちらを編むべきか…

帽子ばかり編んでどうしましょ。
クリスマスプレゼントで、両親に送ろうかしら。


ただ今断捨離中。
ヤフオクに出品しています。
よろしければ覗いてみてくださいね。
商品一覧はこちらです★★★





にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]



by souffle3 | 2015-12-17 10:35 | てしごと

楽天スーパーセール、追加購入 2015.12

三國万里子さんの新刊を待っていましたが、今年は出版されてないようですね…。

昨年、購入していなかったので
一年遅れで購入。
コアラのティーコゼー編みたい。
e0220151_00021984.jpg




最近編み物にはまりだした友人には、こちらをプレゼント。
可愛いものがいっぱいなので、編みたい気持ちで技術が身につくだろうな、とおもいます。


無事お米もかえました。





にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-12-10 00:05 | 楽天

ほどいて

20年ほど前、編んだセーター。
彼(旦那)にプレゼントしたものの、あまり着ることもなく、衣装箱の中。

いい毛糸だし、このまま着ないのも勿体無いので、ほどいて…編み直し。

蒸気に当てて、癖を伸ばして玉に。

e0220151_18515711.jpg


素敵なニット帽の編み図を見つけたので製作中です。

ニット帽には毛糸が太いかな…?



愛用しているAddiの輪針。
針の太さを変えれるし、滑りが良くて編みやすい。





にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]



by souffle3 | 2015-12-08 18:55 | てしごと

今季初編み物

だいぶ涼しくなってきたので、編物はじめました。
三國さんの本から、ガチョウのミトン。

e0220151_20040768.jpg

本の通り、黒×赤。
編んでる途中気づいた、編み図の間違い。なんか変だと思いつつも、編み進めてしまい、半分ほどほどいてやり直すことに。
あああー、もう!

出版社の訂正ページはこちら★★★

この本、編んでみたい可愛いのがたくさんありますが、編み図間違いも多く、モチベーションが下がってしまう。

心折れそうなところなんとか頑張り、ほどいて編み直して。
なんとか納得のいくものができました。

編みもの熱が上がっている間につぎの作品をつくろうと思います。


画像アップしてから気づいた、自分のミスでの編み間違い。
もう編み直しの気力もないのでそのままにします…(-_-)



編棒は↑のお店で買いました。
5本で¥108。定形外での発送可能。
なかなかこのサイズの編棒売ってないのですが、
楽天でお安く買えるので助かります。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-10-13 19:08 | てしごと

ヘラジカ

三國万里子さんの本に載っているヘラジカのミトン。ずっと編みたかったのですが、持っている棒針は3号以上。指定は2号。
0〜2号の棒針は近所の手芸用品店で取り扱いがないのです。
ダメ元で探したら、破格のお値段(¥108!!)で楽天にありました。
0〜2号の15センチ五本組棒針を購入。

年末年始は夜更かししながら暇なときに編んでは解きの繰り返し。
そして、完成したのがこちら。
e0220151_9371840.jpg


なかなか可愛くできて、満足です。

棒針を買ったのは手芸の店ギンガムさん。
本は三國万里子さんの冬の日の編みものより、ヘラジカのミトン。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-01-11 09:36 | てしごと

nuuamu手帖よりニットポンチョ

先日書店で見つけた、渡辺満里奈さんのnuuamu手帖よりニットポンチョ、ここ一週間ちまちま。
e0220151_0332472.jpg

15号針と、7ミリ針を使うように書かれてましたが、家にあったのは祖母の形見の14号針と9ミリ針。
なんとかなるだろーと編み進めましたが、やっぱり何とかならず。
毛糸が足りなくなり、後ろ身頃8割完成してたのにほどき直し(/ _ ; )

気持ちを入れ替え、7ミリ針をかってきて、編み直しました。
編み図は2段ごとの減らし目、10段ごとのケーブル模様。
最後は減らし目回数も増えますが、とてもリズミカルに編める、編み図でした。

毛糸は30gの極太を17玉。
7ミリ針に変えても首のゴム編み部分で毛糸がギリギリ足りなくなり、段数を減らしましたが…使い切れました!
すごく可愛らしい毛糸で、何を編もうかとなかなか手が付けられなかったのですが、良いデザインに巡り合えて・・・在庫にしておいてよかった!

完成品

e0220151_0332665.jpg


最後のすくいはぎ、肩凝ったけど…満足!

おすすめです(^^)



または・・・LEE 2010年12月号にのってます。
図書館でバックナンバー借りるのも、手ですね。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ぽちっとお願いします。

[PR]



by souffle3 | 2011-12-20 00:09 | てしごと

あきもせず・・・

仕事の休み時間や通勤時間を使って、今秋2足目の靴下が編みあがりました。
素材は絹。
「お!ひえとり用?」と、ただいまリンネルと天然生活読んでいるだんなが知識をひけらかしてきました。
うん、まあそうなんだけど。


締め付け感と、糸の太さが心地よく、はいていると血行がよくなります。
自分の足ぴったりに作れて、とても気持ちいい!

ためしにだんなにもはかせてみると・・・
網目がおおきく、伸び縮みがあるためか、だんなの足も何とか入りました。

「次は僕がはく!」
と、ただいま息子が風呂に入ってます・・・。

きれいに足洗ってきたら、君にも貸してあげるよ。

それまで自分の足をじんわり暖め中・・・。
e0220151_21254884.jpg

まだ水に通してないから、編み目そろってませんね・・・

じかんがたつにつれほっかほかー(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ぽちっとお願いします。

[PR]



by souffle3 | 2011-11-09 21:20 | てしごと

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32
ラプアンカンクリ届きました
at 2016-12-01 20:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項