ゆたかなくらし

タグ:洋裁 ( 79 ) タグの人気記事




黒のスカート

息子が発熱のため、仕事を急遽お休み。
病院に連れて行き、クスリを飲ませたらパタリと寝てしまいました。
家事も一通り済んだし、息子も寝てるし。
特にやることもないので久しぶりに洋裁を。

去年作って使い勝手のよかったスカート、色違いで黒を作りました。
e0220151_13565660.jpg


大川友美さん「いつもの服、きれいな服」のタックワンピースをアレンジ、スカート部分のみ利用
ウエスト部分、ポケット部分は佐藤かなさん「KANA'S STANDARD」ピンクのスカートを使いました。

前ウエスト、何箇所か折り込んでからギャザーを入れています。あまりボリュームが出ずスッキリ着られます。

今までに作ったギャザースカート
1.折りたたんでギャザー(大川友美さんワンピアレンジ)…ベージュ、黒
2.ギャザーのみ(佐藤かなさん)…ストライプ
佐藤さんのパターンの方が布量が多く、ボリュームがあります。

やはり私に似合うのは折りたたんでギャザータイプみたいです。おしり小さくなりたい。

布…IKEA DITTE





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2016-05-25 21:00 | てしごと

洋裁本

先日楽天で買ったこの本。
e0220151_09041978.jpg

作りたいもの盛りだくさん。
洋服もさることながら、写真がとても素敵なのでスタイリングはどなただろうと後付を見たら。

スタイリング…濱田明日香

こちらの本の著者の方でした。

スタイリストさんが作った洋裁本(伊藤まさこさんとか、佐藤かなさんとか)は、スタイリングまでされてるけど、デザイナーさんもスタイリングするんだ。

なんてことを思った朝でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2016-05-20 09:00 |

楽天スーパーセール 追加購入

e0220151_23483213.jpg



先日発売されたばかりの伊藤まさこさんの本、本屋でパラパラめくってみると、つくりたいものが数点。



そして、気になっていたこちらも。
どのページも写真が可愛くて見入ってしまいます。


洋裁熱が上がってきたので、資材も。
ミシン糸を1000円分、定番色をかいました。
メール便で送ってもらえるので嬉しい。



知人にお礼。
瀬戸内出身の方なので、オリーブ喜んでくれるかな。


息子の学校用に。
高校推奨の機種は2016年ver.で30000円越え。
同等機種の2015年ver.のこちらは約20000円。10000円の差は大きい。
念のためアマゾンもみましたが、そう値段変わらないし、楽天はポイントつくしな、ということで今回はこちらで購入しました。
使い倒してほしいです。



息子用のPCも購入を検討していましたが、いまいちこれといったものもなく…今回は保留。
(なかなか予算とスペックが見合いません…)

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]



by souffle3 | 2016-03-30 23:26 | 楽天

楽天スーパーセールで届いたもの

Check&stripeさんの本、届きました。


こちらの本。
e0220151_09310959.jpg


インスタグラムでフォローしている方が素敵なワンピースを作られていたので、真似っこしようと。

インスタで見かけたのはこちらのワンピースのアレンジ版。
もうちょっと丈を長くされてました。
e0220151_09310993.jpg


e0220151_09310960.jpg

これもストンとしていて素敵。後ろヨークの切替も可愛い。

秋冬の生地で作っても可愛いのができそうです。


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]



by souffle3 | 2015-09-10 09:40 |

ストライプのスカート

また作ってしまいました。
e0220151_09132897.jpg



今回作ったのは、ストライプのスカート。
今年人気ですよね。

これとか、これとか、これとか。

春頃から作りたいな、と思っていたのですがなかなか思うような布がなく。
布探しで布屋を徘徊したので、また在庫布が増えてます。
夏も半ばを過ぎた頃、楽天ユザワヤさんで理想に近いものを見つけました。
ほんとはリネンがよかったけど…

以下、覚書

青のスカートと同じ佐藤かなさんのパターン。
ストライプの布が薄手だったので、布幅いっぱい使って前、後ろスカートを作成。
(型紙はわで3cmほどたたむ)

ミシンで裾を縫ったが、縫い目が目立つので一旦解き、手まつりで仕上げた。

パターン…kana's standard
ピンクのスカートアレンジ
布…ストライプ ユザワヤ 480/m×2m
接着芯…ドリーム 880/m


またローソンみたいだねー、とは旦那のお言葉。
このシャツもローソンみたいと言われてます。)




にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-09-02 10:00 | てしごと

白のハーフパンツ

このところ洋裁熱が再燃しています。
ベージュのスカート青のスカートの次は白のハーフパンツ。

去年も作ったハーフパンツ。
夏の始まりと同時に、今年も作りました。
e0220151_17085493.jpg

画像だとなんだか柔道着ちっく…

こちら、アベイル・コマドリさんで昨年買ったビンテージチノクロス
148cm幅、50cm単位。

1単位しか残っていなかったのですが、なんとかなるだろう、と買ってはみたものの。

うーん、50cmは厳しい。最低でも60cmは欲しかった。(60cmでも厳しいけど)

チラリと見えているストライプの裾部分。布の長さがいっぱいいっぱいなのでストライプの布を見返しにしました。
苦肉の策だけど、いいポイントです。自己満足。
それでも長さが足りず、ウエストの折り返し部分は裁断した後のハギレをやりくりして繋いでます。

e0220151_17085467.jpg

見にくいですが、ポケットにはベージュの布を。
ベルトをすることを考えてベルトループもつけました。

つぎはぎ多くて縫うの面倒でしたが、この夏大活躍してくれました。

問題点。
つぎ位置を間違えて、ポケットのベージュが見えちゃう。
シャツやTシャツをインせず着ることに。


布…アベイル・コマドリ
ビンテージチノ148cm幅×50センチ
CHECK&STRIPE
海のストライプ
ベージュはぎれ
その他…2.5cm幅ゴム
パターン…「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」よりハーフパンツ Mサイズ



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]



by souffle3 | 2015-08-21 19:50 | てしごと

青のスカート mama

先日に引き続き、またスカートを。
前回作ったスカートはこちら★★★
スタイリスト、佐藤かなさんのKana's standardから、ギャザースカートを作りました。
e0220151_14370134.jpg


こちらの型紙、後ろにだけゴムが入る仕様。ポケットあり。
ル・グラジックのスカートに似てます。


e0220151_14370236.jpg


本に載っている着画を見ると、結構ボリューミー。
今回の布は木綿、普通よりやや厚みがあるのでボリュームを抑えるために布幅を少なくしました。(そもそもデフォで作ると布が足りない)


以下、自分への覚書

前中心、わで6㎝型紙を折りたたむ。
前スカート、後ろスカート共に12cm減。

デフォルトの丈だとくるぶし上の丈になってしまった?
ふくらはぎくらいに修正。
作った型紙より13cm丈を短く、裾の折り返しは4㎝、1㎝の三つ折り。

ギャザー、相変わらず苦手。
今回はギャザー寄せてると糸がちぎれちゃうし。気をつけたのに…。
どうやれば上手く出来るのか。

パターン…kana's standard ピンクスカート Sサイズアレンジ
布…スワニー290/m 1.9m(あるだけ購入)
接着芯、3.5㎝ゴムを33㎝




にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-08-17 07:55 | てしごと

ベージュのスカート

久しぶりに洋服を縫いました。
スカートを縫うのは…何年振りだろう。

濃いベージュのスカート、欲しいものはお高い。SALEになってるのは欲しい色と違うし…。ということで作りました。

濃いベージュ、薄手で透けない布をスワニーさんで見つけました。
素材はコットンか麻を希望してたけれど、あったのはナイロン。風通しが心配
でも、シワにもなりにくそうだし、何よりお安いし。素材さえ目をつぶれば理想の布。

e0220151_13415503.jpg

できたのがこちら。

欲しいのはこれ↓

布の分量が全然違います。
丈も長くしました。

ルグラジックのスカートは、リネンで素敵な落ち感。でもボリュームあり。
華奢な方が着ると素敵だろうけど、私はお尻が大きいのでボリュームの少ないものにしました。丈はふくらはぎ半分くらい。

裏地なしですが透けないので、一枚で着られます。す、涼しい〜。

パターン…大川友美「いつもの服、きれいな服」タックワンピースをスカートにアレンジ
布…元町スワニー ナイロン ¥298/mを2m
ゴム…2cm平ゴム 50cm

違う色でも作りたい。




にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]



by souffle3 | 2015-08-02 11:00 | てしごと

カメラポーチとヘアバンド

買ったまま、いつかケースを作らなくちゃと放置していたデジカメ。
ようやく作りました。
ケースといっても、ただのキルティングポーチです。

リバティカペルのキルティング端切れに、深緑のベルベットをたたいて、ファスナーをつけただけ。
せっかくなのでC&Sさんのタグも付けました。
タグがついてるだけで、ひき締まります。
カメラの出し入れに引っかからないよう、ファスナー口は大きく。
e0220151_8275922.jpg


端切をめいっぱい利用したのでキルティングステッチの中心と、ケースの中心がずれてます…。気持ち悪いけれど仕方ない。
Liberty capel キルティング・タグ…C&S
リボン…フライングタイガーコペンハーゲン
ファスナー…いただきもの


ミシンに黒糸をセットしてあるので、ついでにヘアバンドを。
e0220151_828151.jpg


ネイビーニット地…スワニー
ゴム紐…ダイソー



こちらは最近吹出物のできている息子用です。
おでこのニキビが良くならないので、家にいる間は髪をあげておいてもらおうと。
幅を広めにして、髪をしっかりホールドできるように。
幅広なので、二つ折りにしたらポケット状になります。
これ、暑い時や熱が出てる時の保冷剤入れにいいかも。

試してみて良ければ量産するつもりです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-05-10 08:27 | てしごと

久しぶりにミシン。

洋裁、というほどではないですが、久しぶりにブラウスを縫いました。
C&Sさんのおまけレシピで、デイリープルオーバーです。
ほぼ四角に裁断するので、端切れも出にくくストレスフリー。
簡単なので短時間で仕上がります。


e0220151_817462.jpg



かけると四角いですが着ると三角形?テントライン?になって、風通しよく涼しげです。
早く暖かくならないかな。


布…C&S リネン(白)用尺…ブラウスの丈+α
型紙…C&S おまけレシピ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]



by souffle3 | 2015-04-23 08:17 | てしごと

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

ふくろうの声がきこえる
at 2017-08-05 16:00
小沢健二 「流動体について」
at 2017-02-21 11:18
限定の…
at 2016-12-12 23:07
楽天スーパーセール 追記
at 2016-12-07 08:16
誕生日プレゼント
at 2016-12-05 13:12
楽天購入品 2016.12
at 2016-12-03 22:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項