人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆたかなくらし

香りものルーツ

香りものについて書き連ねて行く内にいろいろ思い出してきました。

まず、石鹸を削って貯めておくのを教えてくれたのは、お隣に住んでいた年下のしほちゃん。
彼女の家にはバラやクチナシがあり、匂いものの好きな私は良く匂いを嗅いでいました。
クチナシは甘くていい匂いなのだけれども、花の中から小さい虫がわらわら出てくるの。
紙魚みたいなの。
それがちょっと残念でした。

・・・非常に記憶に残ってるのが、↓の漫画。
香りものルーツ_e0220151_10592149.jpg

当時としてはとってもめずらしい、ポプリが題材の漫画でした。
漫画の通りに、お隣にもらったバラを新聞紙の上に散らして乾かしてみたり。
とても綺麗な赤や黄色の花びらが、みーんな茶色になってしまうのにはとてもがっかりしました。
さらに、ポプリづくりにつかうローズオイルなんてものもなく。
ただ、ビニール袋に乾いた花びらをいれているだけ…。

今ではネットでなんでも手に入るし、花のオイルもお安くなりました。
いい世の中・・・だけど、ちょっとつまんないかもね。

+++




by souffle3 | 2011-07-10 04:14 |

いまはまってることなど
by souffle3

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧