ゆたかなくらし

2015 旅の記録 2日目 しらびそ小屋〜中山峠〜黒百合ヒュッテ

朝は6時に朝食、ということで5時半に起きようと思っていたのに、23時過ぎに目が覚めてしまい、(19時に寝たからね)それから眠れず、スマホゲームで時間を潰す。
息子も目覚めたのですが、その後25時前にはまた就寝。羨ましい。

結局4時過ぎにうとうとでき、5時半に起床。
布団をたたみ、荷物を入れ替え(いらないものは山小屋に置いていきます)
食事へ。
とろろごはんを食べて栄養補給したら、いざ、天狗岳!
…と思っていたのですが、ものすごくガスってます。

うーん、着く頃にはガスがなくなってるかもしれないと、淡い期待を胸に中山峠を目指します。
しらびそ小屋をでて、中山峠。
急な坂、岩ゴロゴロ。
なんかきつい…ふらふらなわたしを見かねて、背負っていたリュックを息子が背負ってくれました。(息子はそれまで手ぶら)
中山峠について時計を見たら7:50。
1:50のコースを1:20で登ってました。きついはずだよ…。もっとゆっくり行こうよ💢

中山峠は強風。雨は降ってませんが、風が強く寒い。フリースの上にレインウェアを着込みます。
それでも寒い。
持ってきたガスバーナーでお湯を沸かし、コーヒータイム。

ふう、あたたまる。

小休止の後は、黒百合ヒュッテに向かいます。
ここは平坦な道。板を渡した上をてくてく歩いてるとあっという間に到着。 整備された平坦な道のありがたさを知る。
こちらでは予定していた手ぬぐいを買いました。

天狗岳に登るならカップケーキかビーフシチューを食べて一休み、と思っていたのですが、残念なことに天狗岳のガスは散っておらず、雨も降ってる様子。
今回は危ないからやめとこうか(疲れたし)ということで、来た道をしらびそ小屋に戻ります。
結構な段差に膝がガクガク。
無事しらびそ小屋まで降りることができました。

しらびそ小屋ではお願いしておいた厚焼トーストをいただきます!
この度の目的の一つですね。
e0220151_01585490.jpg

今は宿泊した人でないと食べられない、というので宿を決める要因になった厚焼トースト。
お味はもちろん、美味しい〜!

朝食でもいただいたコーヒーを再度入れていただきました。とても美味しい。山の上でこんな美味しいものをいただけるなんて。しあわせ。

さて、そろそろ、山小屋とお別れ。
駐車場までまたしても2時間弱の下り道。
何度もひやっとしながらも(5回ほど尻もち)、下へ下へと目指します。

山なんてイヤだー行きたくないーと言ってた息子ですが、道中足元のおぼつかない母親を
「大丈夫?ふらふらしてるよ、手持とうか?」と心配してくれたり、
「なんか歌いながら降りる?」なんて提案をしてくれたり。
いろいろ面倒見てもらいました。ありがとう。
久しぶりに親子3人、川の字で寝れたし。
体はきつかったけれど、しあわせなふつかかんでした。

しらびそ小屋6:30〜7:50中山峠(休憩)8:05〜8:15黒百合ヒュッテ(休憩&買物)8:40〜10:10しらびそ小屋(休憩、トースト)11:00〜12:15みどり池入口駐車場
e0220151_01585529.jpg

ガスで見えない天狗岳…残念(´・_・`)

にほんブログ村 トラコミュ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]



by souffle3 | 2015-08-26 10:30 | おでかけ

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧