ゆたかなくらし

残りごはんでパン作り

最近息子の食欲にむらがあり、
なんどもお代わりするときもあれば、一膳で終わるときもあり。
どれだけごはんを炊けばいいか読めないので、冷凍ごはんが溜まりがち。
(そして冷凍ごはんはやっぱり人気ないのよね)

ということで、残りごはんを有効活用できないかと、パンに混ぜ込んで捏ねてみました。

残りごはんに牛乳をかけて、レンジでチン。一時間ほどおいてごはんがふやけたら、他の材料とともにパン焼き機に投入、捏ねてもらいます。

捏ねあがったらビニール袋に入れて、お風呂場、浴槽の蓋の上へ(お湯はり済み)

その間に夕食。
夕食を食べ終える頃にはいい感じに発酵してくれました。

ガス抜き、分割してベンチタイム。
さらにガスを抜き、丸めて型に詰めたらラップをかけてまたお風呂場へ。

発酵完了したら
190に予熱したオーブンで20分、その後180で10分。

いい焼き上がりです。
成型時米粒が若干残っていたので表面が荒れていますが、中はもっちり、米粒感は感じられず。
美味しい〜!
砂糖をほんの少ししか入れなかったけれど、ごはんが入っているからか甘く、腹もちもいい。お腹いっぱい。
e0220151_21302330.jpg

焼きたてはもちろん、翌朝もパサつかず、しっとりもちもちで美味しい。
残りごはん、ばんざい。

材料
残りごはん一膳分
牛乳

強力粉
イースト 小さじ1
砂糖 大一
塩 小一
菜種油 大2くらい

小麦粉、牛乳、水の分量は目分量でやってしまったので次回はきっちり計ります。

ちなみに、型に敷いているのは生協で買ったテフロン加工アルミホイル。
型を逆さまにするとするんとパンが出てきます。
e0220151_21423252.jpg

するんと出た後
とても便利。

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]



by souffle3 | 2015-10-08 08:50 | たべもの

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧