ゆたかなくらし

猪谷さんの靴下

息子受験のため、外出を控えている今日この頃。
せっかくなので何か作ろうと、靴下を編みました。

暮しの手帖、2010年春号(この頃はまだ松浦弥太郎さんが編集長なんですね)に載っている、猪谷さんの靴下。

SNSで話題になっていて気になったので
図書館で本を取り寄せてみました。

独特の編み図、読み解くのに時間がかかりましたが、いちいち段数を数えることなく、長さが基準。
慣れるとこちらの方が編みやすいかも。

今まで爪先から編む靴下ばかり編んでいたので最後のメリヤスはぎ、苦戦しました。(久しぶりですっかり忘れてます)

e0220151_23591183.jpg

思っていたよりも毛糸を使うので、予定の配色を変更。本当はつま先も青白にしたかったのですが、毛糸が足りず。。上記の配色となりました。これはこれでよかったかな。

糸を3本、踵とつま先は4本使って編むので、自立するほどしっかりした編み地。
今回、踵とつま先に増やす毛糸に深緑の極細のものを使ったので、足首、土踏まず部分と編み地に差がありませんが…(気持ち、緑が濃いかな程度)

余り毛糸をたくさん消費できるうえ、土踏まずのフィット感があり、踵横部には穴が開かないレシピ。
これは人気があるのもうなずけます。

残っている余り毛糸で、別色ver.も作ろうと思います。



愛用しているAddiの輪針。
針の太さを変えれるし、滑りが良くて編みやすい。





にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]



by souffle3 | 2016-02-12 14:42 | てしごと

いまはまってることなど
by souffle3
プロフィールを見る
画像一覧

memo

・・・RECOMMEND・・・
■FASHION










■BOOK




















■GOODS












楽天チケット

web graphics by
 ・Night on the Planet
 ・まったりほんぽ

検索

ブログパーツ

高額報酬バイト

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧